余裕がなくいっぱいいっぱいになった時、
出来ないことにフォーカスしてしまう。

時間がないからできない
仕事が忙しいから
休みがないから
お金がないから
家族が協力してくれないから
たくさん仕事を振られるから

できない理由を言い出すとキリがない。


仕事をして、家族がいて、子供がいて色んな役割のある私達には自由に使える時間はほとんどない


大切なのは
それでもやりたいことなのか

現状いっぱいいっぱいの中で、
新しいものを取り入れるスペースはあるのか?

何かを手放して、新しい知識や学びを入れるのか?


まずは冷静になって考えてみることが大事ですね

今の現状で出来るのか?
今よりも大変になっても、それでもやりたいと思える事なのか?


飛び込んで見る勇気も必要ですが、まずは自己分析することも大切なことだと私は思います



飛び込んでしまって、手放すものが何もないのであれば
言い訳するのを止めましょう

それでも自分が選んだ道であれば、
時間がないとか、仕事が忙しいからではなく
限られた時間の中で何が出来るか考えましょう

出来ないことではなく出来ることにフォーカスを向けましょう



周りの人や環境ではなく
自分自身に矢印を向けて考えることが大切だと思います

全てが自分が成長するための出来事であると捉えると、前向きに今の課題に取り組むことができるようになり、気が付いた時にはその壁を乗り越えているでしょう



あなたは今どんな課題と向き合っていますか?