私が口ぐせにしている、『まぁ、いぃか。』
意味合いは、
「これくらいでよし」
「なんとかなる」
「きっと大丈夫」と言う思いで呟いています。

「まぁ、いぃか」は、「どうでもいい」というようなネガティブに捉えられることもありますよね。


何でも完璧を求めやすい、
こだわりが強くなっちゃう、ついつい頑張り過ぎてしまう、私にとっては大切な魔法の言葉。

常に、
「~こうあるべき」
「~しなければ」
「~じゃなきゃだめだ」という自分のルールに縛られて、ダメな自分は許されないと思っていました。


頭がカチカチになりそうな時に
『まぁ、いいか』
そこまで考えこまなくても、大丈夫。少し余裕を持たせよう。
という意味が込められ、肩の力がふっと下りる感覚になります。

忙しく過ごす時こそ、
『まぁ、いぃか。』と自分を許す言葉を投げかけてみてください

自分に対しても、他人に対しても
『これくらいで良しとしよう、という意味を込めてまぁ、いぃか。』と許す気持ちを持ってみると、
イラっとしたり、なんで私ばっかりという気持ちが治まるかもしれません


私たちは十分くらい頑張っています飛び出すハート飛び出すハート

彩華