Home Partyがやっぱり好き | 元CAが主催する苦楽園のテーブルコーディネート教室 神戸・芦屋・西宮・大阪


テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


苦楽園のテーブルコーディネートサロンFIKA DECOです




2015年のクリスマスも終わってしまいましたね


思えば夫婦だけでクリスマスを過ごしたのは確か二度程のはず


毎年誰かしらを呼んで賑やかに過ごすのが我が家流




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



今年もここ最近恒例の4家族でワイワイ楽しく♡


以前の記事はこちら こちら です



私達以外はスーパーアウトドア派の皆さんなので


テーブルコーディネートもラフに思いきりカジュアルに


参加者の好みやメンバーによってスタイルを決めるのも


パーティーを成功させる重要な項目ですよ♪



この人数の時はレッスン時のテーブルを付け足すので



2mを超えるテーブルに合うクロスがこれと白しか無く…


いつも同じテイストになってしまうのが玉にキズ。。。





テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


珍しい事に大人8人のうちお酒が飲めないのが5人!

(一人は妊婦さんですが)


ですのでアルコールはいつもセルフで持ってきてもらいます^o^

(私達も全く飲めないくち…)


陽が落ちかけた頃から宴の始まり~




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


前菜は今月伺ったフィンガーフードレッスンからの応用


IKEAで買ったニシンの酢漬けが好評でした♪

(肉厚で脂たっぷりです)


ラフランスに生ハムを巻いたピックと一緒に刺してます


丸い最中の中にはクリームチーズといよかんのドライ


最近ドライフルーツの美味しさにハマってます




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン


続いてクラムチャウダーのパイ包み


茄子のインボルティーニ


こちらもご近所で大人気のお料理の先生に教わった


餃子の皮で作るラヴィオリ




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



インボルティーニとは薄くスライスした肉魚や野菜で


具材を包み込みソースをかけて戴くお料理


今回はモッツァレラなどイタリアンのフィリングを巻き


アラビアータソースとパルメザンを重ねてオーブンに


ワインやハード系のパンにめちゃめちゃ合います!




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



メインの前にスパークリングゼリーでお口直し


にんにくをたっぷり刷り込んだ自家製ローストビーフ


ソースは赤ワイン系と甘めのオニオン系の2種


個人的には柚子胡椒でさっぱり戴くのが好き♡



デザートはウィークエンドシトロンに挑戦し


男性ゲストが作って来てくれたティラミスも並びました~

(Yさんすみません、画像取り忘れました…)




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



今回は時間がない中結構頑張ったほう、笑


準備に一日半費やしましたが


みんな喜んでくれて全て帳消し!



次回はいつかな~




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



子供達を釘付けにしたのは料理でなくこちら


真ん中を指で押すとにょろにょろとウェットタオルが出てくる代物


お教室をされている方にもオススメです



小学生になってもみんなまた来てねー




テーブルコーディネート 大阪 西宮 神戸 芦屋 関西 モダン



リビングの飾りも撤去しなきゃです…


今年も終わる~


急げ~~




visitor classキャンセル席のご案内


1月9日(土)13時半~(2席)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今募集中のレッスン

★12月『シック&ゴージャスなお正月のおもてなし』★
全て満席になりました

ご新規様受付中です

HP、お問い合わせはこちらか下のバナーか らお願い致します
恐れ入りますがPCアドレスのご入力をお願い申し上げます