はじめまして!
湖西市アイシングクッキー教室
Fika*(フィーカ) 鈴木 桃子です。
みなさん初めての教室にお問い合わせをしたり実際に行ったりするときって、ドキドキしませんか?
私は問い合わせをするだけでも毎回ドキドキ★
教室の雰囲気はどんな感じかな?
先生はどんな人かな?
楽しみな反面、緊張や不安もありますよね。
ということで、初めての方に少しでも安心していただけるるように、改めて自己紹介させていただきます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
1983年2月生まれ B型
母の実家の和歌山生まれ・静岡県湖西市育ち
結婚後も湖西で過ごしていましたが、夫の仕事で埼玉県に住んだこともあります。
初めて地元から出たので、新鮮で楽しかったな〜♬
意外と言われますが、身長は166センチ⭐︎
ですが、スポーツは全くできません( ˃⌓˂ )
部活は 合唱部→吹奏楽部→茶道部
小中高ずっと文化部で、大人になっても変わらずインドアです𖠚ᐝ
好きなもの
お菓子・あったかい飲み物・いろんな色・野球観戦・ひとり時間・ロング丈の服・絵本・marimekko・ミナペルホネン・幽遊白書・ともだちはくま・88
大好きな人たちとお喋りする時間がしあわせです♡
苦手なもの
運動・運転・裁縫・虫・大きい音・静電気・暑さ・寒さ・生野菜・包丁を使うこと・絵を描くことetc…
不器用で怖がりなので、苦手なことだらけです( ˊᵕˋ ;)
性格
基本マイペースでのんびり屋ですが、ここぞの時にはストイックさを発揮!
過去に受けたアイシングの試験前には、自分の出来になかなか納得できなくて、毎日半泣きで練習した経験も(>_<。)
かわいいクッキーよりもキレイなクッキーが作りたい!!と思い頑張っていた頃。
練習すればちゃんと上達できる!っていう自信になりました✧*。
おっとり見られることが多いですが、自他共に認める頑固な性格。
『なんでもいいよ〜』『適当でいいよ〜』っていうことがほとんどですが、ここは譲れない!っていうところはものすご〜くこだわります。
自分でもめんどくさい性格だな〜と思うこともありますが笑、アイシングに「こだわり」はすごく大事だと思っています✧*。
これは色にこだわりました♡
ハマるととことんハマる!!
特にアイシングに出逢った頃は、時間を忘れて気付けば朝だった〜なんてこともよくありました。
ただ、飽きっぽくて急に冷めることも( ˊᵕˋ ;)
なので、10年以上アイシングを楽しめていることに自分でもびっくりです♡
仕事のこと
短大を卒業後、市内の公立幼稚園、保育園に約10年勤めました。
可愛い子ども達と過ごした時間は今でも宝物です✧*。
その後は服屋さん、宅配業者の受付、飲食店などいろんなパートをしました。
学生時代のアルバイトや、埼玉在住時も仕事はずっと接客業。
高校生の頃、初めてのバイトで接客態度を褒められてお客様係に!これが自信になって、接客業が大好きになりました♡
制服が可愛くなって嬉しかった思い出( *´艸`)
あの時、尊敬する先輩にたくさん指導してもらったことが、この先の仕事にずっと役立ったなと感謝しています✧*。
教室のこと
2014年のハロウィンの季節、SNSで流れてきたアイシングに一目惚れして、毎月教室に通うのが私の息抜き&楽しみになりました。
その後、一度にいろんな技術を学べるということで、認定講座を受講。
(現在は協会は退会しています)
講師になる目的ではなかったんですが、パート先のカフェにレンタルスペースがあったので、ちょっとやってみようかな〜と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。
当時はカフェで働きながら、仕事の前後にレッスンやワークショップをしていました。
夜レッスンが人気でした♡
みなさんお仕事帰り。スーツで来てくれる方も✧*。
どちらもすごく楽しかったんですが、埼玉に引っ越すことになり、大好きな職場と泣く泣くお別れ(>_<。)
教室もお休みして、その期間は、関東のお会いしたかった先生のお教室にひたすら通い詰めました。
東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬•••いっぱい行きました♬
スキルアップのためにコースの講座や試験も2つ受講。趣味としてどっぷりアイシングに浸かれるとっても幸せな期間でした(*ˊᵕˋ*)
湖西に帰ってきた時にはちょうどコロナ禍真っ只中。しばらくのんびり過ごした後、自宅でレッスン再開して今に至ります♬
また、レッスンルームの半分を工房に改装して、菓子製造業を取得。
現在は2店舗に委託販売でお世話になっています。
生徒さんたちと楽しくお喋りしながらアイシングする時間も、ひとりで黙々と販売用のクッキーを作る時間も、どちらも大好きです♡
こんな小さなきっかけからの始まりでしたが
ꕤ大人になっても夢中になれる自分時間
ꕤ楽しさを共有できるアイシング友達
ꕤ何でも相談できる講師仲間
ꕤ『レッスンを楽しみに仕事も頑張れます!』と言ってくださる生徒さんたち
ꕤ『子どもたちが大好きなんです♡』とクッキーをお手に取ってくださるお客様
全部アイシングのおかげで出逢えました✧*。
これを読んでくださっているみなさんにも、アイシングの楽しさをお伝えしたい♡
そんな『教室への思い』はまた別記事で書かせていただきますね!
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
共通点などあれば、ぜひ教えてもらえたら嬉しいです♡





































