湖西市アイシングクッキー教室*Fika*フィーカ

湖西市アイシングクッキー教室*Fika*フィーカ

Fika=コーヒータイム♡
日々の生活の中で、アイシングがホッと一息つける幸せな時間になりますように。。
そんな思いでアイシングクッキーのレッスンをしています。

はじめまして!

 

湖西市アイシングクッキー教室

Fika*(フィーカ) 鈴木 桃子です。

 

 

みなさん初めての教室にお問い合わせをしたり実際に行ったりするときって、ドキドキしませんか?

 

私は問い合わせをするだけでも毎回ドキドキ★

 

 

教室の雰囲気はどんな感じかな?

 

先生はどんな人かな?

 

楽しみな反面、緊張や不安もありますよね。

 

 

ということで、初めての方に少しでも安心していただけるるように、改めて自己紹介させていただきます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬



1983年2月生まれ B型


母の実家の和歌山生まれ・静岡県湖西市育ち

結婚後も湖西で過ごしていましたが、夫の仕事で埼玉県に住んだこともあります。

初めて地元から出たので、新鮮で楽しかったな〜♬

 


意外と言われますが、身長は166センチ⭐︎

ですが、スポーツは全くできません( ˃⌓˂ )

部活は 合唱部→吹奏楽部→茶道部

小中高ずっと文化部で、大人になっても変わらずインドアです𖠚ᐝ

 

 

好きなもの

お菓子・あったかい飲み物・いろんな色・野球観戦・ひとり時間・ロング丈の服・絵本・marimekko・ミナペルホネン・幽遊白書・ともだちはくま・88

大好きな人たちとお喋りする時間がしあわせです♡




苦手なもの

運動・運転・裁縫・虫・大きい音・静電気・暑さ・寒さ・生野菜・包丁を使うこと・絵を描くことetc…

不器用で怖がりなので、苦手なことだらけです( ˊᵕˋ ;)

 

 

性格

基本マイペースでのんびり屋ですが、ここぞの時にはストイックさを発揮!

過去に受けたアイシングの試験前には、自分の出来になかなか納得できなくて、毎日半泣きで練習した経験も(>_<。)


かわいいクッキーよりもキレイなクッキーが作りたい!!と思い頑張っていた頃。

練習すればちゃんと上達できる!っていう自信になりました✧*。



おっとり見られることが多いですが、自他共に認める頑固な性格。

『なんでもいいよ〜』『適当でいいよ〜』っていうことがほとんどですが、ここは譲れない!っていうところはものすご〜くこだわります。

自分でもめんどくさい性格だな〜と思うこともありますが笑、アイシングに「こだわり」はすごく大事だと思っています✧*。


これは色にこだわりました♡

 

ハマるととことんハマる!!

特にアイシングに出逢った頃は、時間を忘れて気付けば朝だった〜なんてこともよくありました。

ただ、飽きっぽくて急に冷めることも( ˊᵕˋ ;)

なので、10年以上アイシングを楽しめていることに自分でもびっくりです♡





仕事のこと

短大を卒業後、市内の公立幼稚園、保育園に約10年勤めました。

可愛い子ども達と過ごした時間は今でも宝物です✧*。

 

その後は服屋さん、宅配業者の受付、飲食店などいろんなパートをしました。



学生時代のアルバイトや、埼玉在住時も仕事はずっと接客業。


高校生の頃、初めてのバイトで接客態度を褒められてお客様係に!これが自信になって、接客業が大好きになりました♡

制服が可愛くなって嬉しかった思い出( *´艸`)

あの時、尊敬する先輩にたくさん指導してもらったことが、この先の仕事にずっと役立ったなと感謝しています✧*。




教室のこと

2014年のハロウィンの季節、SNSで流れてきたアイシングに一目惚れして、毎月教室に通うのが私の息抜き&楽しみになりました。



その後、一度にいろんな技術を学べるということで、認定講座を受講。

(現在は協会は退会しています)




講師になる目的ではなかったんですが、パート先のカフェにレンタルスペースがあったので、ちょっとやってみようかな〜と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。


当時はカフェで働きながら、仕事の前後にレッスンやワークショップをしていました。


夜レッスンが人気でした♡

みなさんお仕事帰り。スーツで来てくれる方も✧*。

 

どちらもすごく楽しかったんですが、埼玉に引っ越すことになり、大好きな職場と泣く泣くお別れ(>_<。)


教室もお休みして、その期間は、関東のお会いしたかった先生のお教室にひたすら通い詰めました。

東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬•••いっぱい行きました♬

 

スキルアップのためにコースの講座や試験も2つ受講。趣味としてどっぷりアイシングに浸かれるとっても幸せな期間でした(*ˊᵕˋ*)



 

湖西に帰ってきた時にはちょうどコロナ禍真っ只中。しばらくのんびり過ごした後、自宅でレッスン再開して今に至ります♬

 


また、レッスンルームの半分を工房に改装して、菓子製造業を取得。

現在は2店舗に委託販売でお世話になっています。



生徒さんたちと楽しくお喋りしながらアイシングする時間も、ひとりで黙々と販売用のクッキーを作る時間も、どちらも大好きです♡





こんな小さなきっかけからの始まりでしたが



ꕤ大人になっても夢中になれる自分時間


楽しさを共有できるアイシング友達


何でも相談できる講師仲間


『レッスンを楽しみに仕事も頑張れます!』と言ってくださる生徒さんたち


『子どもたちが大好きなんです♡』とクッキーをお手に取ってくださるお客様



全部アイシングのおかげで出逢えました✧*。





これを読んでくださっているみなさんにも、アイシングの楽しさをお伝えしたい♡


そんな『教室への思い』はまた別記事で書かせていただきますね!

 


長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

 

共通点などあれば、ぜひ教えてもらえたら嬉しいです♡



    

お問い合わせは公式LINEから⚐⚑

↓こちらのボタンをクリック!

 

もしくは、LINEの『友だち検索』で

ID@597zflseで登録してください

 
 

*24時間以内にお返事させていただきます

 

 

 

 

    

おとな時間をゆったり満喫𖠚ᐝ

 

湖西市アイシングクッキー教室

Fika* 鈴木 桃子 です

 

 
 
湖西で大人気のこちらのお店
 

 

 
ご存知の方も多いんじゃないでしょうか?
 
 
 
私の激推しパン屋さん♡
ベーカリーつばめさんです✧*。
 
 
私の推しポイントは全部で4つ♡♡♡♡
 
 
まずはもちろん 美味しい!!
 

 

 
種類もたくさんあるので、何度行っても毎回迷っちゃうんです( *´艸`)
 
トングをカチカチしながら何往復もしちゃうの、あるあるじゃないですか?笑
 
その時間がまた楽しいんですよね♬
 
 
 
次につばめさんのパンと言えば・・・
 
ひとつひとつがすっごくおっきい!!!!!
 

 

 
あんパン・クリームパン・メロンパン・クロワッサン・・・
 
どれもこれもとっても大きいんです!
 

 

 

初めて見た方はきっとビックリしちゃいますよ( *´艸`)
 
 
 
 
さらに
 
Instagramのストーリーで
時間と商品棚の動画を
ちょこちょこ上げてくれる!
 
 
お店に行った時に
 
⚫︎もうほとんど残ってなかった〜
 
⚫︎お目当てのものが売り切れだった〜
 
⚫︎商品完売で閉店してた〜
 
なんて残念な経験ありませんか?
 
 
 
我が家はすぐ近所なので、レッスン帰りに生徒さんが寄って行かれることも多いんですが
 
今日はまだパン残ってるかな〜?
あっ、ももこ先生オススメのパンまだある!!
 \
 
って、みなさんチェックしてから出発♬
 

 

生徒さんもしあわせそう〜♡

 
 
こういう心配りをしてくれるつばめさんの温かさ、大好きです♡
 
 
 
そしてこれが一番の推しポイント✧*。
 
毎月ワークショップをさせていただいたり、委託販売でお世話になったりしているんですが
 
いつもスタッフさんが温かく迎えてくれる
 
 
アイシングクッキーを納品に行くと
 
『わぁ〜可愛い〜♡
こんなに細かいの作れるのすごいですね!
食べるのもったいない〜』
 
って褒めてくださったり
 
『この間はこんな方が買ってくれてましたよ〜』
 
って教えてくださったり♡
 

 

 

 
委託販売だと直接お客様の反応が見られないので、こうやってスタッフさんにお声をかけてもらえるとモチベーションが上がちゃいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 
 
 
ワークショップの時も
 
『今日もすっごく楽しそうな声が聞こえましたね!』
 
って温かく見守ってくださっています。
 
 
私だけでなく参加者さんにも
 
『すご〜い!上手〜✧*。』
 
って声をかけてくださるので、嬉しくて自分から見せに行く子も♡
 

いっぱい褒めてもらえて嬉しいね♡

 

和やかな雰囲気でワークショップができるのも、つばめさんのおかげです(*ˊᵕˋ*)
 
 
 
緑いっぱいのお庭も、ジブリの世界のような可愛い店内も、広くて安心して停められる駐車場も、全部好き♡
 

春には毎年満開のミモザが見られます

 
 
たくさんの方から愛されるこの場所で、ワークショップや委託販売をさせていただけて幸せだな〜っていつも感謝しています(*ˊᵕˋ*)
 

 

 
みなさんも湖西にお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!
 
 
 

 

オススメパンもなんでも聞いてくださいね♡
 
 
次回、つばめさんでのアイシングワークショップは
7月4日(土)8月1日(土)です。
 
詳細は近々、公式LINEからご案内しますので登録して待っていてくださいね!
 
    

お問い合わせは公式LINEから⚐⚑

↓こちらのボタンをクリック!

 

もしくは、LINEの『友だち検索』で

ID@597zflseで登録してください

 
 

*24時間以内にお返事させていただきます

 

 

 

 

 

 

    

おとな時間をゆったり満喫𖠚ᐝ

 

湖西市アイシングクッキー教室

Fika* 鈴木 桃子 です

 

 
スケジュールのご案内です✎𓈒𓂂𓏸


ꕤ日程の下にメニュー一覧があります。

ꕤメニューは最初にご予約いただいた方に決めていただきます。
記載がない日は、お好きなメニューをお選びください。

お問い合わせもお気軽にしてくださいね!
 
楽しみにお待ちしています✧*。
 
 
 
 

日  程




6月


●2日(火) 10:00〜 あと1名

『かみなりくまちゃん』


5日(金) 10:00〜 満席

『かみなりくまちゃん』


6日(土) 13:00〜 満席

『かみなりくまちゃん』


●9日(火) 10:00〜


12日(金) 10:00〜 満席

『かみなりくまちゃん』


●17日(水) 10:00〜 あと2名

『かみなりくまちゃん』

 

●20日(土) 10:00〜 あと1名

『かみなりくまちゃん』


●25日(木) 10:00〜 あと1名

『ぬいぐるみクッキー』


●27日(土) 10:00〜


●30日(火) 10:00〜



7月


●4日(土) 9:40〜10:50

『夏のワークショップ』atベーカリーつばめ

*詳細はもうしばらくお待ちください


●7日(火) 10:00〜


●9日(木) 10:00〜


●10日(金) 10:00〜


17日(金) 10:00〜 満席

『しゃぼんだま日和』

 

●18日(土) 10:00〜


●20日(月祝) 10:00〜


●25日(水) 10:00〜


●22日(水) 10:00〜


●24日(金) 10:00〜


●28日(火) 10:00〜


●30日(木) 10:00〜


8月


●1日(土) 9:40〜10:50

『夏のワークショップ』atベーカリーつばめ

*詳細はもうしばらくお待ちください



ꕤご予約状況により、予告なく日程変更する場合があります。

ꕤ別の時間帯をご希望の方はお気軽にご相談ください◡̈* 平日は午後可能な日もあります。



メニュー一覧

 
 
画像をクリックして、各メニューの詳細をご覧ください𖤣𖥧︎︎𓂃𓈒𓐍  

初夏の1dayレッスン


●ミニレッスン

※小学生以上対象



●ミニレッスン

※小学生以上対象



琥珀糖レッスン


●塩サブレレッスン

単品メニューに変わりました



●アイシングクリームの作り方レッスン

お家でもクリームが作れるようにしっかりサポートします✧*。

 


●本物みたいなミニパンクッキーレッスン



 

ꕤご予約方法ꕤ

 

 レッスン規約毎回必ずお読みください

 

お申込みいただいた時点で、規約内容に

同意していただいたものといたします

 

 

①お名前(ふりがな)
②携帯電話番号
ご希望の日時
④メニュー
 
 ↓↓初めてお越しくださる方のみ
アイシング経験の有無
お住いの市町村

 

をご記入の上お申し込みください

 

複数名でお申し込みの場合は

①⑤⑥は全員分ご記入ください

 

    

ご予約は公式LINEから⚐⚑

↓こちらのボタンをクリック!

 

もしくは、LINEの『友だち検索』で

ID@597zflseで登録してください

 
 

*24時間以内にお返事させていただきます

 

 

 

ご不明な点は

お気軽にお問い合わせくださいね◡̈*

 

お待ちしています♡

 

 

· · • • • ✤ • • • · ·

 

 
6・7月ミニレッスン
 

かみなりくまちゃん

 


4年前から販売やワークショップで人気のかみなりくまちゃん

 

ミニレッスンとして久しぶりに登場です♡

 

雨の日はちょっぴり憂鬱だけど、こんなあめなら大歓迎?!♡

 

 

今回はあめをいろんな形に変えてみました。

 

あめのデザインはアレンジもOK!!

 

色を変えるだけでも雰囲気が変わって楽しいですよ♬

 

お気に入りの可愛いあめを降らせちゃってくださいね♡

 

 

 

 

 

ミニレッスンとは?

 

 

ミニレッスンは、小学生から大人の方まで楽しんでいただけるレッスンです。

 

自由に作っていただくワークショップと違って、デモをお見せしながらひとつひとつ一緒にゆっくり進めていきます。

 

必要に応じてお手伝いもさせていただきますので、初心者さんも安心してお越しくださいね◡̈*

 

 

大人向けの1dayレッスンに比べて、時間も内容もお気軽にご参加いただけます。

 

 

 

こんな方にオススメ!

 

✔アイシング初めてさん

 

✔ゆっくり進めたい初心者さん

 

✔アイシング、挑戦してみたいけどできるかな??

 

✔お仕事や学校のお休みにおたのしみが欲しい♬

 

✔このデザインが好き♡♡

って言ってもらえたらとっても嬉しいです♡

 

 

 

ラインの引き方・色の塗り方・いろいろな模様の描き方・パーツの飾り方など、アイシングの基本的な部分を丁寧にお伝えします✧*。

 

ゆっくり進めていきますので、初めてさんやお久しぶりの方も、安心してお越しくださいね♡

 

 

もちろん、経験者さんにも楽しんでいただけます♬

 

雨の日もほっこりしちゃうような可愛いクッキーを作りませんか??♡

 

 

 

 

レッスン詳細

 

 

 場  所

自宅教室

 

JR新所原駅から徒歩10分

ご予約確定後に住所をお伝えします

 

 

 

  対  象

小学生から大人の方まで
 

 

 

 持ち物

ハンカチ
クッキーお持ち帰り用容器
保冷剤と保冷バッグ
飲み物
 
 
 

 セットの内容

●クッキー7枚

かみなりくまちゃん

もくもくくも

あめ×5

 

●アイシングクリーム8本

 

●トッピング(アラザン・つのパーツ) 

 

※残ったクリームやトッピングは

お持ち帰りいただけます

 

※色は多少変わる場合があります

 

 

 

 時  間

10:00〜12:00頃

 

※作業ペースには個人差がありますので

お時間に余裕をもってご参加ください

 

 

 

 参加費

おひとり 3,800円

 

親子・兄弟でご参加の方✧*。

2人目〜 +3,000円

 

自宅教室は付き添いスペースがないため

おひとりにつき

1セットのお申し込みをお願いします

 

 

 

 日  程


日時はこちらからお選びください


平日は午後もレッスン可能です

 

日時が合わない方はお気軽に

ご相談くださいね!

 

 
 
 

ꕤご予約はこちらꕤ

 

 レッスン規約毎回必ずお読みください

 

お申込みいただいた時点で、規約内容に

同意していただいたものとさせていただきます。

 

①お名前(ふりがな)

お子さまは学年

②ご希望の日時

③携帯電話番号

④車の台数

※お子さまだけでご参加の場合

『送迎のみ』とご記入ください

 

(↓初めて参加の方のみ)

⑤お住いの市町村

⑥アイシング経験の有無

 
をご記入の上、お申し込みください
 
 

複数名でお申し込みの場合は
お手数ですが、①⑤⑥は
全員分のご記入をお願いします

 

 

※24時間以内にお返事させていただきます

 

 
 
    

ご予約は公式LINEから⚐⚑

↓こちらのボタンをクリック!

 

もしくは、LINEの『友だち検索』で

ID@597zflseを入力して登録してください

 

 

 

 
 
6・7月ミニレッスン
 

しゃぼんだま日和


 

以前レッスンで大人気だったデザインを、夏使用にアレンジしました♡

 

 

半透明のアイシングクリームを使って、幻想的なしゃぼんだまクッキーを作ります✧*。


image

 

 

丸いしゃぼんだまクッキーの透明感、伝わりますか??

 

image

 

 

いつものアイシングクッキーとは一味違う質感ですよね!

 

クリアでとっても涼しげ⟡⁺˖⊹

 

味もサッパリで美味しいんですよ(*´艸`*)

 

 

 

ぞうさんとハートのしゃぼんだまは、おなじみのカラフルクリーム

 


2種類のクリームでアイシングが楽しめちゃいます♬

 

 

 

 

ミニレッスンとは?

 

 

ミニレッスンは、小学生から大人の方まで楽しんでいただけるレッスンです。

 

自由に作っていただくワークショップと違って、デモをお見せしながらひとつひとつ一緒にゆっくり進めていきます。

 

必要に応じてお手伝いもさせていただきますので、初心者さんも安心してお越しくださいね◡̈*

 

 

大人向けの1dayレッスンに比べて、時間も内容もお気軽にご参加いただけます。

 

 

 

こんな方にオススメ!

 

ꕤアイシング初めてさん

ꕤいつもと違ったクリームで楽しみたい方

ꕤ少人数でゆったり楽しみたい方

ꕤひとつずつ丁寧に習いたい方

 
 
可愛くて美味しいアイシングクッキー♡

一緒につくりませんか?◡̈*

 

 

 

 

レッスン詳細

 

 

 場  所

自宅教室

 

JR新所原駅から徒歩10分

ご予約確定後に住所をお伝えします

 

 

 

  対  象

小学生から大人の方まで
 


 

 持ち物

ハンカチ
クッキーお持ち帰り用容器
保冷剤と保冷バッグ
飲み物
 
 
 

 セットの内容

●クッキー7枚

ぞうさん

ハート大小

しゃぼんだま大×2

しゃぼんだま小×2

 

●アイシングクリーム10本

 

●トッピング(アラザン) 

 

※残ったクリームやトッピングは

全てお持ち帰りいただけます

クリームは当日中にお使いください

 

※色は多少変わる場合があります

 

 

 

 時  間

10:00〜11:45頃

 

※作業ペースには個人差がありますので

お時間に余裕をもってご参加ください

 

 

 

 参加費

おひとり 3,500円

 

親子・兄弟でご参加の方✧*。

2人目〜 +3,000円

 

自宅教室は付き添いスペースがないため

おひとりにつき

1セットのお申し込みをお願いします


 

 

 日  程


日時はこちらからお選びください


平日は午後もレッスン可能です

 

日時が合わない方はお気軽に

ご相談くださいね!

 

 
 
 

ꕤご予約はこちらꕤ

 

 レッスン規約毎回必ずお読みください

 

お申込みいただいた時点で、規約内容に

同意していただいたものとさせていただきます。

 

①お名前(ふりがな)

お子さまは学年

②ご希望の日時

③携帯電話番号

④車の台数

※お子さまだけでご参加の場合

『送迎のみ』とご記入ください

 

(↓初めて参加の方のみ)

⑤お住いの市町村

⑥アイシング経験の有無

 
をご記入の上、お申し込みください
 
 

複数名でお申し込みの場合は
お手数ですが、①⑤⑥は
全員分のご記入をお願いします

 

 

※24時間以内にお返事させていただきます

 

 
 
    

ご予約は公式LINEから⚐⚑

↓こちらのボタンをクリック!

 

もしくは、LINEの『友だち検索』で

ID@597zflseを入力して登録してください