こんにちは、ぽんちゃんです!



あなたは、
「報告」苦手ではありませんか?



「あなたは患者さんのところで
    何を見てきたの?」



「根拠は?」



こんなことを言われたことは
ありませんか?



わたしは何度もあります。
報告のせいで実習に行きたくなかった…



一生懸命観察項目を考えて
患者さんを見て観察して
それを報告したつもりなのに



出来てなかったんですね。



「もういい、帰って」



と、怒られた経験もあります。



看護師になってからも、
新人の頃はよく言われたものです。



「あなたの送りは意味がわからない」

「重要なことだけ言ってくれる?」



あなたがこんな思いをしないために、



今回は
「相槌をうちながら
    聞いてもらえる報告術」
をお教えします。



報告って、人によって違うから
いろいろな報告の仕方が
できると思います。



でも、大切なのは
その日の経過が分かることです。



ここであなたにして欲しいのは



『物語をつくる』


ことです。



{28423381-8FF9-40B0-AB3B-DF87480F94B8}



難しいように感じますが
あなたが今している報告の方が
より難しいと思います。



物語をつくるときに
前日や午前中と比較してみて下さい。



学生がついている看護師は
意外とあなたが担当している
患者さんのことを
把握しきれていないかもしれません。



あなたが誰よりも患者さんのことを
把握して、報告してあげて下さい。




では最後に、



肺炎で酸素2Lカヌラ投与中
安静時spo2=96% 呼吸平静
労作時spo2=95% 軽度呼吸促迫



S)動けば少しは息があがるけど
      前よりマシになった。



こんな人がいたとします。



あなたならこの人の呼吸状態を
どのように報告しますか?



実際に看護師に報告すると思って
スマホのメモに書き出して下さい。



このブログのコメント欄でもいいです。



質問などあればお答えします。



それでは!次回もお楽しみに!