夏は辛いのと酸っぱいのも! | マナのブログ

冷たいお蕎麦が食べたくて出掛けたのに

鰻がメインになってしまった

このセットも美味しくて❣️

また 1人ランチに行きましょ


鰻は坐骨神経痛に効果的らしくて

最近は好んで食しています

けれど

たま〜に痛む私の胆嚢には

あまり宜しくないみたいで

どうすりゃイイのか持て余す我が身😩





先日 粉花椒を購入して

棒棒鶏を作って

仕上がりの味見をしたら辛くて🥵 

堪らなく辛すぎて🥵🥵🥵




『レシピ通りなのに

棒棒鶏のタレが辛すぎるのよ〜🥵

チョットだけ味見してみて!』

と 同居人にお願いしたら





『🍺酒の肴には辛い方が合う❗️

そのままでイイ』と 言い切るので




逆らわずに(面倒なので)

そのままタップリ掛けた‼️……ら

『辛くて堪らんかったわ

店でも こんな辛いのは出さんわ』

と ヒーヒー🥵 機嫌が悪かった

だから言ったのに🤪





私は そのタレと胡麻ドレを混ぜたら

丁度ピリ辛で棒棒鶏が美味しかった🥰





もう2度と要らない‼️の同居人なので

残ったタレは

冷奴に モロヘイヤとタレを

黒酢ドレッシングも混ぜて掛けたら

コレもピリ辛で美味しいよ😋





鯵の塩焼きに添えた大根おろしの残り

の整理です  整理係は私だけです

でも この大根ステーキは美味しい

ニンニク🧄バター 醤油と砂糖少々





再び上京しますので冷蔵庫の野菜整理を

してます  

真夏の49日法要です💦

49日が済んでも暫くは遊んで滞在します

お母さん ありがとう😊





それから 昨年漬けたカリカリ梅の汁

を お茶で割って飲んでいます

美味しい😋 熱中症は飛んでけ❗️



夏バテにもですが
梅干しは降圧効果もあるそうで
塩分はあまり心配しなくても大丈夫🙆
だそうですよ  嬉しいな❣️
子供の頃から 
好き過ぎて食べ過ぎてる梅干しです😆



娘Yが神奈川県の川で水浴びする横を

スイスイと優雅に泳ぐ一家👀だそうで

うわ〜 お口アングリよね



母と旅した上高地を思い出します

艶やかな水鳥が足元まで泳いで来て

全てが美しい世界だったわ〜

母と遊んだ思い出はてんこ盛りです✨