先週、7月の入院前までの写真をアップしました。


その後、しばらくはたった一坪の農園にも手が付けられず

↓こんな状態になりました。





こっちの方はもう雑草しかありません↓






9月になってようやくやる気が出てきましたが、

一度ぼうぼうになった雑草くんたちは、

まちがいなく、今後相当手ごわい相手になります。



そこで考えた末、雑草に悩まされない農園というのを

身近で聞いていたのを思い出しました。


じゃぁ、この時期に何を植えようか。


そこで浮かんだのが大下先生のメッセージ↓


++++++++抜粋++++++++

年中新じゃが皮ごとコロッケも大好物です。

サラダのドレッシングももちろん手づくりです。
ドレッシングの油や酢、醤油の質をおろそかに
しないようにしたいものです。

そうそう、野菜サラダはまず食事のはじめに食べるように
心掛けてください。ビタミン等の摂取はまず単独で
摂ること。


◎さて、 ゴボウ栽培キットは、ゴボウだけではなく
長イモや大根や自然薯の栽培にも使います。

また、中央をジャガイモの茎が5段6段分と
突き抜けて育つようにし、
各段の四隅には別な野菜が育つ、と
いったような立体栽培が可能です。

水は軒下の場合は、基本的に点滴で行います。
屋上や畑の場合は、大雨などで水が入りすぎないように
ほどほどにテーピングして露出と皮膜を半々ぐらいに
してやるようにします。

土壌剤は、私の場合、3種類を混ぜて行います。

大下
++++++++++++++++


そうです。

皮ごと食べる年中新ジャガです。



これ、神谷成章先生から技術を受け継ぎ、それをさらに

誰にでもわかりやすくされた大下伸悦先生が、


今年の5月頃から始まった健康と美と幸せ!食と農の真実

シリーズで何度も紹介されたことです。

フロンティアショップTV でも詳しい説明を観ることができます。



その準備の第一段階はこれです↓








発泡スチロール箱です。

近所の懇意にしている魚屋さんからいただいてきました。



そう、地面があるからと言って直植えにこだわって

いた自分に気づきました。


そんで、これは日の当たりにくいベランダでもできる農法です。


それをここで、試行錯誤の実践を記録して情報を

シェアしていきたいと思います。


フロンティアショップTV の講演内容を観た上で、実践を

始められた方は、これを参照されるときっととても参考に

なるんじゃないかと思います。


と、ちょっと気負って考えたら、また進まなくなって(~_~;


その時は無理をしないで、時折土に触れる程度にしていました。


で、11月になって遅ればせながら実践を再開しました。


この記録、保存版ですね♪


で、発泡スチロールを用意したら、次は、、、




こんな↑に草ぼうぼうのところを↓






こうやって、ある程度草を片付けます。


根こそぎにするとこれだけでも大仕事なので

短時間で適当にざっと取っただけです。

ここに発泡スチロール箱の急造プランターを

置きました↓









この中は、アンデス芋の種芋を植えました。

この自作プランターの土壌は、畑懐の土(畑)と(懐)、

キラグリーンS、そした若葉2号です。

これらの資材は熟成してゆく土壌と本来の種

をご参照ください。


詳しい作り方は、フロンティアショップTV

健康と美と幸せ!食と農の真実 シリーズをご覧ください。


この続き、早くお見せしたいです。


写真は撮ってあるので取り込み次第アップしますね。


いつもありがとうございます

Sei(~-~)



フロンティアショップページ
  ↑フロンティアショップでお買い物をするとツイてくる?

フロンティアショップ・近々の主なイベント


11/26 研究会:健康と美と幸せ!食と農の真実 ~大下伸悦
 <参加者の期待以上の工夫と智慧。実践者からの発表!>

11/27 ボディ・チューニング ~中野三智子(横浜綱島・大綱会館
 <心地よく身体と意識を変えて人生を変える>

12/9 大いなる自己との対話法体験セミナー~天野聖子
 <やはり急増してきました。直接指導セミナー>
  会場:神田司町店または綱島

12/19 ボディ・チューニング ~中野三智子
 <身体と意識を変え、健康で美しく幸せな人生に>
  会場:横浜綱島・大綱会館

12/23 新生太陽迎日祭~やまとごころ 家路~大下伸悦、Sei&内田充
 <言霊百神と物語、音霊、言霊コンサートを生音で!>
  会場:池袋GGホール

12/26 望年研究会:健康と美と幸せ!食と農の真実~大下伸悦
 <今年最後のイベント>
  会場:横浜綱島・大綱会館


各イベントの詳細はフロン ティア・カレンダー から、

過去のイベント、伝説のイベントはフロンティアショップTV から。

携帯からは携帯のメニュー からどうぞ。


イベントは、それぞれお申し込み先が異なりますので
それぞれの詳細からアクセスしてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━


お得、最新情報 ←新着情報 をどうぞ!


冷え対策。毎年使える!使い捨てカイロ袋
 ○ ENEX宝温(ほうおん) スタンダード  デラックス


  冷え性対策は下腹部を中心に内臓を温めることです。
  下着の上からでも肌に直接あてても構いません。
  なおしたいものがあるかたは、ENEX発酵万能スキンクリーム
  ENEX発酵万能還元水『水宝』の水イヤシロシート
  セラピュアシート・オアシス などを併用ください。


換気のいらない、安全安心の暖房機
 ○ サンラメラ ~604型(4.5畳~8畳)、1201型(6~14畳)
  

  身体の芯からポカポカ!陽だまりのような暖かさ!
  「部屋の空気がキレイ、汚れない」ってこういう
  ことだったんだぁ。。。
  新林の滝(しんりんのたき)   や セラピュアクリーン源気
  と併用したらお部屋は最高で最適の空間になります!

敷くだけでセロトニンが増える快眠シート
 ○ セラピュアシート・オアシス  持ち運べるハーフサイズも
  

 悩みや苦しみに一番効くもの…それは良いイメージと
 よく眠ること、そして質の良い眠り。一番の名医は自然治癒力
 良いイメージをしてただ敷いて寝るだけで体内幸せホルモン、
 セロトニンが増える!!ビックリと喜びの口コミで拡がる。


体重・体脂肪が気になる人達の口コミがすごい!美味しい藻塩
 ○ 海のエキス・海藻塩  

  塩分過多になっている体内の塩分をなんと!排出してくれる塩
  食材の旨みが存分に引き出されるので、飲食店にも広がり始め
  ています。やっぱり海に囲まれた日本人には太古からの海藻塩!
  ご家庭の塩を海藻塩に切り替えて、余計な塩分だけを排出し、
  放射能からも安心して、理想の体型、体重に。。。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


● 人気のフロンティアショップのメルマガ登録 ←こちらをクリック

  携帯からはこちら から



ペタしてね

いつもペタしてくださってありがとうございます。