昨日は、真央ちゃんの引退会見が
ありましたね。
在京キー局全て生中継しました。
全てやり尽くして後悔のない晴れやかな
表情。





 
最後はやはりウルッとしました。

真央ちゃんというと3Aが代名詞ですが
山田満知子コーチからスケートの基礎、
ジャンプを学び、タラソワコーチからは
表現力、ステップを鍛えられ、佐藤コーチ
の元、正確無比なスケーティングを磨き、
オールラウンダーなスケーターだと思います。
その集大成をソチのフリーで魅せてくれ
ました。
8トリプルを跳んでも全く肩で息をして
なかった。
文字どおり記憶にも記録にも残る偉大な
スケーター。

ソチ後の真央ちゃんの衣装展に行ったのも
良い思い出です。


朝日新聞デジタルより
真央ちゃんのラストダンス

http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/lastdance/index_ie.html



デイリースポーツより

真央指導の佐藤コーチ「偉大なスケーター」 発表前に直接報告 涙のハグも

 フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央(26)が現役引退を発表したことを受けて、バンクーバー五輪以降、指導した佐藤信夫コーチが11日、横浜市内で取材に応じた。引退を発表する前の10日の午前中に、新横浜のリンクを訪れた真央から直接引退の報告を聞いたそうで「『終わりにする』ということだった。よくここまで頑張ってきたなと思う。お疲れ様しか言葉がなかった」と、愛弟子をねぎらった。

 昨年の全日本後、真央が新横浜のリンクを訪れたのは初めてだった。引退の相談はなかったが、「正直、そういう風になるのかなと予測はしていた」という。浅田真央という選手について「偉大なスケーターだった」と評した信夫コーチは、今後について「いつまでもみんなに愛されるスケーターであって欲しい」と、願いを込めた。

 信夫コーチとともに、真央を支えた妻の佐藤久美子コーチも「寂しくなりますけど、いつかはこういう日がくる。今まで頑張ってきたから」と、優しい口調で話した。「私たちにとって、あれだけ素晴らしいスケーターが一緒にいてくれたのは幸せだった。あれだけ華やかな選手はいない」。スッキリとした表情で引退を報告した真央だったが、別れ際、コーチたちとハグをすると、感極まった表情も見せていたという。久美子コーチは「最後はね。こっちもグッときちゃったし」と、笑顔で振り返った。


月並みですが
真央ちゃんの第二の人生に幸多かれと
願ってます。(*^^*)



(動画、記事文は感謝しつつお借りしました。)