【特集】2024.4.29開催、FFCチャレンジ53。出場選手&保護者インタビュー! | フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ レスリング教室のBLOG。
青山・駒込・池尻を拠点に活動を展開。幼児・小学生・中学生から大人まで取り組んでます。
月謝制(前月払)、幼児4,000円/月、小学生・中学生6,000円/月、大人6,000円/月、兄弟割・親子割あり。

 

2024年4月29日(祝)開催、FFCチャレンジ53に出場した選手や保護者にインタビューさせていただきました。こちらとしては、このイベントが参加者にとって有意義なものにすべく、参考にさせていただいております。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

【1】小野詩織さん(AACC)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

すごく緊張したけど、お友達がたくさんできたのでよかったです。次は片足タックルに入りたいです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

インタビューに答えたこと!

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

いつも貴重な経験をありがとうございます。今までオンライントレーニングに参加させてもらい、画面上でしか見ていなかったお友達と直接対決ができて楽しかったようです。驚いたのは「チャレンジしたこと」にも記載しましたが、インタビューに答えたことです。いつも恥ずかしがって逃げていたのに、声をかけていただき、ちゃんと立ち止まって答えられていたのは成長を感じました。(声は小さかったですが...)すぐ後ろに下がる。知らない子が相手だと怖くてタックルに入れない。でも3分間しっかり前を向いて戦う姿が見れて感動しました。本当にありがとうございます!

 

 

【2】奥田夏生くん(逗子キッズレスリングクラブ)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

試合の時に緊張しちゃって全然体が動かなかったので土曜日の杉並大会では緊張しないようにしっかりウォーミングアップをして試合にのぞみたいです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

しっかり自分から攻めれたけどとりきれなかったのでしっかり取り切れるようにしたいです。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

今大会前に合宿に参加させていただき本当に感謝しています。チャレンジだけでなくこう言う場を提供いただける事に本当に感謝しております。チャレンジに関しても、控室を用意して頂くなど、ご配慮頂きありがとうございました。

 

 

【3】櫻林駿凛くん(花咲Jr.)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

①練習していたがぶり返しが相手を想定通りに動かして体重が抜けた状態で投げてポイントを奪えたこと
②がぶり返しを連続した時にクラッチがあまかったのか逆に返されフォールされそうになったが、うまくエスケープ出来たこと。
 

新たに出来た目標や課題など
①グラウンド状態で手のクラッチがあまい為相手を絞った状態で返されないようにコントロールしたい。
②タックルが決まらなかったので組み手で相手を崩した状態で入りポイントを取れるように練習する
③自分より強い選手は体幹が強く動かない為力負けしないフィジカルと後半バテた為走り込みをやって体力をもっとつける。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

練習してきたことが出せた事と出せなかった事があり、技術的なことなのかフィジカル的なことなのか頭の中で整理してすぐに直せる箇所から修正したい。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

出稽古でお世話になっている埼玉栄中学/高校の先生、選手とライバル校にも関わらずセコンドや応援と受入ていただき懐の深さにいつも感謝すると共に共通の目標にむけ切磋琢磨出来る仲間がすぐに出来るレスリングはすばらしいスポーツですね。
また、3試合目に怪我をしてしまいチャレンジマッチを棄権したにも関わらず怪我の状態を心配してくれたりと相手を気遣えるスポーツの良さに感動を覚えています。
FFCチャレンジ今回で2回目なのですが毎回新しいお友達が出来ることと、普段レスリング練習や試合は楽しかったと絶対言わないしゅりですが毎回楽しかったと興奮して車の中でいろんなことを話していたので参加して良かったと思います。
習い事楽しいランキングが1位柔道2位スイミング3位レスリング4位柔術なので順位のランクアップを期待して次回もまた参加させていただきたいと思います。

 

 

【4】橋本昂弥さん(焼津ジュニア)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

深くタックルに入れるようにくずしの練習をした。 組み合ったときが弱かったのでもっと練習する。 組み手を強くする。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

片足タックルの1の足を深く入れる。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

普段やらない子達との練習、試合はとても良い経験になりました。一緒に試合をしていない子達にも、レスリングに取り組む姿勢等、たくさんの刺激を頂きました。この様な機会を使って頂きありがとうございました。

 

 

【5】今泉八尋くん(フィギュアフォークラブ)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

初めての試合。とにかく戦うことが楽しかった!

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

タックル!

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

会場に着くまではとても緊張している様子で、口数も少なく、明らかに足元がすくんでいました。日々の稽古では、一番年下ということもあり、スパーではいつも打ちのめされ、試合をやっては涙を流さない日はありません。マットから逃げ出さないだろうか?レスリングをはじめてたった2ヶ月の我が子は本当に戦えるのだろうか?
しかしながら、チームメイトの顔を見ると次第に緊張が解け、試合に臨む顔つきに変わっていきました。合同ウォーミングアップでは気後れすることなく、他チームの子にお願いをする事が出来ました。チームメイトの試合では一生懸命声援を送るが出来ました。「誰か」と積極的に関われること、それを目の当たりにして、我が子の成長を感じました。
そして、試合が始まりました。声援を送ってくれるコーチ・チームメイト、セコンドにいる大好きな先輩、「誰か」の後押しによって成長することが出来ました。大きな声で「お願いします!」、臨戦態勢にバッチリ入ることが出来ました。果敢にタックルにチャレンジ、鍛錬の成果を出すことが出来ました。コテンパにやられた試合もあったけど、勝利を掴むことも出来ました。
今日は頑張って1点取ろう、が目標だった彼にとって、大きな自信につながった1日になりました。そして、「出来た」ことが沢山あった1日になりました。この成功体験が、我が子にとって飛躍のバネになる事を願っています。

 

 

【6】渡邉ひかりさん、さくらさん、みらいさん(焼津ジュニア)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

小4年 ひかり 今回ワンランク上の選手を希望させてもらい普段試合ができない1学年上の全国チャンピオンと試合ができました。組み手の攻防や攻め出る姿勢は通用することも分かりましたが細かな防御技術や守り切る強い気持ちがまだ敵わないと感じました。

小1年さくら この日に向けてタックル、腕の力をつけるためにもの凄く練習を頑張ってきました。タックルに入る気持ちは誰にも負けていませんてましたが、課題は大歓声の中でも、落ち着いてしっかり形を整えてからタックルを入れるようにしていきたいと思います。試合慣れ場慣れさせる事は小さい子には大事だなと思い出しました。

中1みらい レスリングから現在離れていますが本人の強い希望でぶっつけ本番エントリーしました。久しぶりに都内の女子選手にも一緒に楽しそうな顔でアップをしている姿を見れました。多分なかなか会えないお友達に会いたかったんだろうなと思います。試合はノーコメントです。笑

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

さくら→タックル

ひかり→年上格上選手でも負けない気持ちで戦う

みらい→RD選手とのコミュニケーション。笑

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

都内トップレベルの選手相手に通用した点、しなかったところが明確に見つかり夏の全国大会までに課題を克服して行きたいと思います。最高でした!ありがとうございました!

 

 

【7】秋山恵南さん(焼津ジュニアレスリングスクール)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

普段やらない階級の人と試合が出来て良かったです。他のチームの人の試合も間近に見れたので良かったです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

片足タックルで倒せた事

 

 

【8】秋山礼男さん(焼津ジュニアレスリングスクール)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

他のチームの試合を間近に見れて楽しかったです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

相手を崩してからタックルしたこと

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

大きい相手や年上の子にもチャレンジ精神で試合ができました。そんな中でも最後まで諦めないで試合をしてくれて、チームの仲間たちの声援もとても力になったと思います。いつまでチャレンジ精神を忘れずに挑んで欲しいと思いました。素晴らしい企画をありがとうございました。

 

 

【9】三輪紀人さん(フィギュアフォークラブ)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

試合に出ようと決めたその日から、強気になったり弱気になったりしながら毎日を過ごしつつ、練習をして、戦い方を考えて、できるだけ体調を整えて、ちゃんと試合場に立ったら、その時点で人として、いくらか成長を遂げられているような気がします。
FFCチャレンジでは、自身の学びやモチベーションが得られたことだけでなく、この先もずっと応援したいと思える、素晴らしい選手たちと出会えたこともよかったです。
練習試合という範疇をはるかに凌駕したスケールのイベントを企画運営してくださった皆様、温かい応援をくださった皆様に、深くお礼を申し上げたいと思います。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

当日にちゃんと試合場に立って全力を尽くすこと。

 

 

【10】奥田晴日くん(逗子キッズ)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

自分からもっと攻めていく戦い方をしていきたい。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

アンクルピックを初めて試合でかけることができた。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

なかなか一緒に練習や試合する事のない静岡のチームと試合ができ、とても刺激になりました。試合でしか味わえない緊張の中で戦える機会は本当に貴重だと思います。いつもありがとうございます。そして今後もよろしくお願い致します。

 

 

【11】橋本菜央さん(焼津ジュニアレスリングスクール)

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

自分より上の階級の子とやって、自分から攻めることができました。でも苦手ながぶりを挑戦することができなかったので自分のチームで何回も何回も練習して自信を持って試合で挑めるようにしたいです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

片足タックルに入る時にしっかり胸をつけて高い姿勢に持ってきて、そこから正面にもちかえて倒すことです。

 

 

【13】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

緊張したけれど、改めて「勝ちたい」という気持ちを抱いた、良い機会になりました。

 

 

【14】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

チーム外の選手とスパーリングをしたり、試合ができて楽しかったです。力がまだ少ない事がわかりました。もっと腕の力をつけたい

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

相手が棄権のため、急遽試合相手を探した時、率先して手を挙げて試合ができた事、とても自身になりました

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

チーム外の方へスパーリング相手をどんどん見つけ、何度もチャレンジしたところ。使える時間いっぱい打ち込めたところが成長を感じました。静岡なので、参加者の多いチームでしたので、試合の対戦相手がほぼ静岡てした。もう少し違うチーム、関東チームとやらせたかったです。

 

 

【15】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

1階級上の階級で試合に出て、大きい相手との試合をして大きい相手との戦い方を学ぶことができた。その中で勝てる試合もあったので自信になった。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

大きい相手に攻めることをチャレンジした。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

素晴らしい練習会、練習試合でした。指導者として、また親として子どもたちの直向きな姿に心を打たれました。またスタッフの方の丁寧な対応にも感謝しています。自分で相手を捜すという初めての経験をさせてもらいました。普段話すことのない先生方、ご父兄、選手と交流が持てて非常に素晴らしいシステムだと思います。

 

 

【16】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

相手に対して横を向いてしまうクセを直すという課題が見つかりました。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

最後の最後まで諦めないで攻めの姿勢で取り組めたことです。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

何度か参加させていただいております。ありがとうございます。毎回勝っても負けても楽しかった!やり切った!と明るい表情の息子を見て、確実に沢山の事を学んで吸収しているのを感じています。今後もぜひ参加させて頂きたいです。

 

 

【17】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

試合前に合同練習に参加して、試合で動けるように頑張った。試合はとても緊張してしまったけど、沢山試合できて良かった。自分から攻めるレスリングができるように頑張りたい。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

いつもFFCチャレンジ、合同練習会ではお世話になってます。今回、沢山の選手が参加したにもかかわらず、参考試合迄しっかりやり切ることができ有意義な一日となりました。細部まで配慮された完璧な試合運営に感心しきりでした。出来た事、これからの課題を確認することができました。日々の練習に生かしてもらいたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【18】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

強い相手にタックルに入ることができた。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

タックル以外の攻撃技を使った。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

Fチャレでは思春期を迎えつつある息子と、課題を決め、作戦をたて、全力で応援し、誉め、励まし、慰め、反省会コースです。気付きが多く会話が沢山生まれます。公式戦前は親子共々ピリピリしていることが多いですが、Fチャレの話題から立て直している気がします。いつもありがとうございます。

 

 

【19】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

タックルとアンクルを練習してきました。タックルは出来たけどアンクルが出来なかったので次の試合で出来るようにいっぱい練習します。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

タックルをがんばれました

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

練習している事を(タックルやアンクルホールドなど)試す場として参加させていただきました。FFCチャレンジでは試合感覚を味わう事が出来、これから続く試合に向けてとても良い経験が出来たと思います。他チームとの交流が出来る所も良いと思いました。今後とも宜しくお願い致します!

 

 

【20】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

7ヶ月ぶりに参加させていただきました。試合前ということもあり、さまざまなクラブの選手と実践形式で試合ができてとてもよい敬虔になりました。何より、練習では本人自身が感じない課題を、試合を通して感じることができ良かったです。攻めると潰されてしまい、怖くなり攻めるレスリングから遠ざかってしまっていますが、この機会を通して負けても自分から攻めるレスリングがしたいと本人も感じたようです。いつもは絶対に観ない負けた試合の動画を、自ら進んて観ていたので成長を感じました。
有難うございました。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

Fチャレは全国レベルの選手が多く参加するので、普段対戦できない選手と真剣勝負をさせていただけるとても貴重な機会だと思います。今回も、強い選手と対戦させていただき、それだけで本人は嬉しかったようです。貴重な機会をいただき、有難うございました。

 

 

【21】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

今回初めて参加して、とても活気のある大会で凄く良い刺激を受けました。自分に足りないところが明確になり次の大会に向けて修正して行きたいです。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

試合の中では得意技に繋げるために攻める姿勢で行けたこと。試合以外では知り合いがいないけど、プレゼント交換の時などに声掛けが出来たこと。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

マット一面でも全員でアップができたり、工夫次第であれだけの試合数ができている事に感銘を受けました。試合数の多さとスピード感によって、子どもたちも父兄もずっと良い緊張感があり、とても刺激的でした。またぜひ参加させて頂きたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

 

 

【22】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

自分は左利きなので、あまり対戦出来ない左利きと対戦出来て良い経験になりました。

 

Q.(選手)今回、あなたが特に「チャレンジできたこと」を教えてください。

練習中の両足タックルを試す事が出来ました。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

3試合も組んで頂いて、相手も考慮していただきとても良い刺激になったと思います。

 

 

【23】匿名希望さん

Q.(選手)参加した感想を教えてください。

活気ある練習会でぜひまた参加したいです。

 

Q.(保護者)今回のFFCチャレンジに参加した感想を教えてください。

定期的に参加させていただきたいです。

 

 

以上、ご協力ありがとうございました!

 

 

PR
 
 
FFC公式ホームページはバナーをクリック!
 
RD女子レスリング 定期合同練習会はこちら
 

 

Information

当クラブに入会をお考えの方はこちら

体験参加を希望する方はこちら

安全管理の徹底について

他クラブ所属選手で出稽古を希望する方はこちら

【選手公募】RD女子レスリング練習会を再開しました!

 

―――――――――――――――

フィギュアフォークラブ公式ホームページはこちら

※クラスの紹介はこちら(こどもクラスおとなクラスオンライントレーニング

 

※重要なお知らせ(当クラブ練習参加する方は必ずご確認ください)

【重要】新型コロナウイルス感染拡大予防に関する当クラブからのお願い

【重要】熱中症事故等の防止について

【重要】練習参加における「集合時間順守」と「遅刻時の対応」について

 

以下よりお知らせです。

 

 

フィギュアフォークラブの活動スケジュール(基本)は以下の通りです。

※会員は、上記対象区分のクラスに参加いただけます。参加回数の上限、参加クラスの固定はありません。

 

・こどもクラス(対象:幼児・小学生・中学生)の詳細はこちら

・おとなクラス(対象:中学生以上のおとな)の詳細はこちら

・オンライントレーニングの詳細はこちら

 

 

  見学・体験・入会をご希望の皆様へ

 

1.新規入会

入会手続き(FFCホームページ参照)に沿ってご対応ください。

※現在、みなと会員は新規募集していません。

 

2.練習見学

こちらの申込フォームから連絡いただいてからお越しください。

※マスクの着用や検温にご協力ください。

 

3.体験参加

詳細はこちらを参照ください。

参加希望日の前日までに、こちらの申込フォームからご連絡ください。

参加当日には、「体験参加における同意書」の提出が必要となります。

※感染状況や参加者数等によってはお受けできない場合があります。

 

4.出稽古の受け入れについて

他クラブ所属選手で出稽古を希望する方は、こちらをご確認いただき、所属長に許諾の上、こちらの申込フォームからご連絡ください。申込フォームの入力は、初回参加時のみで構いません。参加初回には、「練習参加におけるリスク同意書」の提出をお願いします。

 

 

関連リンク

フィギュアフォークラブについて

FFCこどもレスリングクラスについて

FFCおとなレスリングクラスについて

FFCオンライントレーニングについて

入会方法について

体験参加について

外部クラブ所属選手の出稽古について

感染症対策について

 

 

お問い合わせ

フィギュアフォークラブ

こちらのフォームからお問い合わせください

 

〒170-0001

東京都豊島区駒込1-43-13 安藤ビルB1 FFC駒込道場

メールfigurefourclub@gmail.com

電話 090-6140-3673(監督:本多)

 

フィギュアフォークラブ公式ホームページ

 

LINEからもお気軽にご連絡ください!