【活動報告】170902 RD女子レスリング練習会 | フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ/FFCレスリング オフィシャルブログ

フィギュアフォークラブ レスリング教室のBLOG。
青山・駒込・池尻を拠点に活動を展開。幼児・小学生・中学生から大人まで取り組んでます。
月謝制(前月払)、幼児4,000円/月、小学生・中学生6,000円/月、大人6,000円/月、兄弟割・親子割あり。

 

2017年9月2日()、RD女子練習を開催いたしました。今日は、日本女子レスリングのトップクラスで活躍している源平彩南選手(至学館大学3年生)が、自身のオフシーズンであるため、特別に参加してくださいました。なんとこの日に海外旅行に行くにも関わらず、時間をとってくれました。本当に有難うございました。

 

せっかくなので、彩南選手に練習指揮をお願いしました。非常に科学的で合理的な練習でとても勉強になりました。息のあがるインターバル系を中心に、場外際の攻防や練習への意識づくりなども教えてくれました。やはり根本的にあるものは、選手各自の意識の高さなんですよね。上手い・下手、強い・弱い、ではなくレスリングに取り組む選手として、意識高く、お互いが刺激し合える関係性を築かなければならなりません。今日は初対面の選手も多く、最初は少し緊張した様子でしたが、徐々に打ち解けて最後は笑顔の練習でした。

 

このような交流は、多感な時期である女子レスリング選手にとって、とても素晴らしい機会となります。徐々に心身ともに大人に成長するにあたり、「自分がどうなっていくのか」をより明確に求めるようになり、同時に不安を抱える選手も少なくありません。その選手それぞれに目標や考え方、価値観がありますから強要するのではなく、今回来てくれた彩南選手のように”一例”として実際に触れ合う機会があることにより、子供たちの未来の選択肢が広がるのではないかと思いました。

 

これを見て下さっている女子レスリング選手、元女子レスリング選手の皆さん、成績問わず、参加頻度問わず、もし皆さまのお力を子供たちにご協力頂けるようでしたら、是非とも練習に参加頂きたく存じます。是非ともお問い合わせいただければ幸いです。figurefourclub@gmail.com 本多まで。