ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) | ゲーム最新情報局

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

Wii用に発売されたゼルダ作品としては『トワイライトプリンセス』に続く2作目である。

しかし『トワイライトプリンセス』は本来ゲームキューブ向けに開発された作品であり、本作は純粋にWii向けに開発された初のゼルダ作品と言うことができる。本作はWiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)を用いた直感的な操作に特化しているのが最大の特徴であり、『Wiiスポーツリゾート』のような感覚で様々なアイテムを用いることが出来る。基本的にボタンはWiiリモコンのAとB、ヌンチャクのCとZ、及びアナログスティックのみ使用する[2]。また、1998年に発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』から、『風のタクト』(2002年)、『トワイライトプリンセス』(2006年)と家庭用ゲームソフトでは今まで4年毎に発売していたが、今回はペースが変わり前作から5年ぶりの発売となる。




ゼルダシリーズの時系列としては、それまで最も古い時代とされてきた「時のオカリナ」よりもさらに昔とされており、本作のリンクは空に浮かぶ島「スカイロフト」で育った青年である。ある日彼は島の下にも世界があることを知り、地上に落ちて行方不明となった幼なじみのゼルダを捜すべく、スカイロフトと地上を行き来しつつ冒険をする事となる[3]。 また剣であるスカイウォードソードは、人の姿をした聖なる精霊ファイとなってリンクをナビゲートし、最終的にスカイウォードソードがマスターソードになるまでの物語であると言う