はみだし日記

はみだし日記

三十路会社員の日常と本音をお届けします

Amebaでブログを始めよう!
前回の移植、だめでしたギザギザ

移植後、1週間くらいでフライング検査をしてみたところ陽性が出て、人生初の陽性に浮かれていたのも束の間、判定線が濃くなることはなく、そのまま消えていったのでした…。完。

そんなわけで、今周期もエストラーナテープを貼ったりなんやかんやして、移植日を待っています。

アラフォーの私は、二胚移植を勧められたので次は二胚もどします。これで妊娠したら双子だなぁとおもってたけど、先生に聞いたら、二胚移植で多胎になるのは感覚的に10人に1人くらいかなーと言っていて、それなら最初から二胚でも全然良かったのでは…と思ったりしました。。。

それはそうと、妊娠中の友達が、なぜか私に妊婦トークをLINEしてくるのでちょっとげんなり。「いいなー私は全然授からないよー」と牽制したにも関わらず送り続けてくるので、わざとかなと感じてしまう。大っきいお腹の写真、送ってくる必要あるかなぁ。もんもん。



初めての胚盤胞移植を去年の9月にしましたが着床せず、子宮内膜炎かもとのことで抗生剤を飲んだりなんやかんやして、先日2回目の移植を行いました。

自然周期で通うほど時間の余裕がないので、ホルモン補充で。毎日薬を飲んだり挿れたり貼ったりするのがたいへん。

前回は検査薬でフライング検査をして、ずっと陰性だったので途中で薬をやめてしまい、生理がきましたが、今回は判定日までちゃんと続けようとおもいます。

前回の移植から今まで、地元の友達の妊娠報告と、親友の第二子妊娠報告があって、気持ち的にはちょっとおちこんでるけど、まぁ私もぼちぼちがんばろう。
忙しくなるとすぐ放置しちゃうブログ。

年明けに子宮内膜ポリープをとるよう、クリニックで言われた私ですが、ちょっと前に手術しました。

クリニックでは手術できないので、紹介状もらって、総合病院行って、(総合病院は癌とかの手術が優先なので)、2〜3ヶ月待って、2泊3日入院して手術。

入院してる人の中では明らかに軽症で、2泊もいるの若干気まずかったけど、病院の方たちめちゃめちゃ優しくて、なんか良かったです。

2〜3回リセットされたら、不妊治療再開してくださいということだったので、また夏にクリニックにいこうと思います。

今年こそは子育て真っ只中で夏休みはどこにも行けないなーって思ってたけど普通に行けるわ…。何度目の正直かで、夏休みは(今年こそ、遊びおさめ?の)海外旅行です笑。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家で三食昼寝付きの生活をしていて、すっかり腑抜けてしまいました。
昨日から仕事初め、つらい。


さて、2019年1回目のクリニックは、子宮鏡検査でした。

結果は…、
私の子宮内、めっちゃ汚い…!!
ポリープがぼこぼこあるし、ところどころ赤い、、年季入って赤黒くなってる巨大ポリープもあり、新年早々ゾッとしました!!
これは妊娠なんてしないわ…納得…。不妊に悩んでる方は一度受けられても良いかもです。

当然のごとく手術を勧められまして、移植も遠のいてしまいました。
状態がひどかったからなのか、子宮体がんの検査も行うことになったので、細胞の採取も。結果は1週間後です。

ちなみに痛い痛いと聞いてびびってましたが、内視鏡を入れての検査そのものはそんなに痛くなかったです。細胞診はけっこう痛かったですが。。


それにしても、「子宮内はきれいです」と言い続けていた前のHクリニック、ほんとにヤブ医者なんじゃ…。

そんな新年の始まりです。
前の記事で、次は移植周期だ~と書いたのですが、
その前にもう1ステップありまして。

今までの内診で、子宮内膜ポリープ(もしくは内膜炎)の疑いがある・・ということで、
年明けに子宮鏡検査を受けることになりました。

実は、今年の人間ドックで、子宮頸がんの検査で引っかかりまして(がんではなかったのですが)、
なんだか色々ナーバスになってしまいます。

ところで私、
転院してから「多のう胞性卵巣」といわれたり、「ポリープの疑い」といわれたり、
今までの病院は私の何を診察していたんだ・・という気持ちで、
前の病院に不信感が増しています。
都内で不妊治療といえばわりと名前知ってる人も多い病院だと思うのですが。。。

口コミって良いことが書いてある場合が多いから、病院選びってとても難しいですね。
妊娠できたわけではないけど、
今のところ転院してよかったかなと感じています。