野辺山のエキシビションから、気づけばもう4日。DOIのレポートも終えないままに、野辺山レポートスタートします。

スペシャルゲストの佐藤有香&ジェイソン・ダンジェンが、整氷したばかりのリンクに登場。白い世界に真っ赤な衣装のふたり(ダンジェンのパンツは黒)が映える。序盤、なかなか視線を合わせない振付だったのだが、一度目を合わせるとスムーズにデススパイラルに。光っているリンクに、二人のトレースが綺麗に描かれていき、とても美しい。二人が同じ動きをしてターンしたところのトレースでは、ジェイソンの削った氷のカスより有香さんの氷のカスの量がかなり少ない。有香さんの滑らかな滑りにうっとりとしつつ、トレースを目で追ってしまう。「Yuka Sato Jason Dangjen」のバナーも出ていた。

そして女子シニアSPの練習。5人中4人が名古屋出身のスケーター。
(つづきます)