久しぶりに、美術館に行ってきた照れキラキラ


100%モネの作品だけを展示した美術展。


(※公式サイトよりお借りしました)

もう、印象派もモネも好きな私としては行かないわけにはいかん爆笑!!ということで決行。
その前に、大好きな場所にも行っといた↓



腹ごしらえはお久しぶりのUmieで、にしむらモーニングぅピンクハート
やっぱりフルーツセットのパンに乗ってるホワイトアスパラは苦手なので、サラダセットのパンにフルーツを付けてもらう裏技オーダーでグラサン
値段一緒だからね、ホワイトアスパラ苦手な人はやってみて笑


ゆっくりしたかったけど、美術館が混みそうなのでちょっと急ぎ目に行動。
JRは新快速が遅れてたのでとりあえず普通列車に乗ったんやけど、「四條畷行き」に乗って車掌のアナウンスで大阪駅には停まらないことに気づいて慌てて乗り換え笑い泣き
色んな路線乗り慣れないのに加えて、方向音痴だからこういう予想外の展開はあかんのよ。笑
良い勉強になりましたわ。


無事に最寄駅に到着し、朝日放送のエビシーを見て(笑)川沿いの綺麗な桜も見ながら歩いた。


桜の木の下で一人でお弁当食べながらお花見してる人がいっぱいいて、いいなぁ〜と思いつつ。来年この時期に来ることがあったらお弁当持っていくのもありかも。あ、もちろんビールも笑


大阪中之島美術館に到着〜。
うん、黒い。笑


チケットは券売機でも買えるからギリギリまでネットで買わずに現地で判断しようと思ってたんやけど、長蛇の列が出来てたからその場でネットで買った。
おかげでサクッと入れたニコニコ

中も結構人が多かったガーンやっぱりモネは人気なんやね〜。多分メキシコ展と掛け持ちして見る人も多いと思う。

最初の方、一見大雑把に描かれてそうに見える作品があって、後ろに居たおばさまがボソッと「私でも描けそう」って言ってたびっくりまぁ、確かにそう思うかもしれんけどざっくりしてるタッチの中に繊細さがあるからなかなか難しいよ〜。何層も色を重ねてるしね。

それに、描く風景に対しての愛着というか、本当にお気に入りなんやなぁ〜というのが見て取れる。
風景が違う表情を見せる瞬間を感じながら描いてたんだろうね。

私もyoutubeでライブカメラ見るのが新たな趣味になったんやけど(笑)定点カメラで撮ってる景色を見ながら、「結局この景色は同じように見えても全く同じ瞬間はないんだなー。」って思ったりしてたからモネとは気が合いそうね!?

絵も撮影出来るのがあったよ。でも写真だと実物の色合いがわからんね。


藤の絵。


おなじみの睡蓮。


カメラで撮ってたらゆっくり観れなかったし、名残惜しくなって睡蓮のある部屋の作品は2回じっくり見て目に焼きつけたよ。


テレビで原田マハさんが言ってた。

モネが一番人生で辛かった時期に、住んでいたヴェトゥイユの近くにあるセーヌ川が大寒波で凍ってしまい、モネの心も凍って絵が描けなくなったらしい。
でも春になって川の水が流れるのを見てモネは「この世界は一瞬たりとも止まっていない。どんなに苦しくても時が流れれば状況が改善されるかもしれない。冬の後には必ず春がくる。」と気づき、刻々と変わる風景を連作で描くようになったんだって。
辛いことあって、そのさなかにいるときは分からないけどずっと続くことはないって事だね。
私も色々あるけど、モネと同じように進んで行かないとなぁって思った。


激混みのグッズショップで人の波に飲み込まれそうになりながらもなんとか記念にお買い物できた。
身動きできないから、もう少し広くして欲しいな〜

帰りに、この美術館の守り神である猫ちゃんをパシャリ。


また来るからねハート

帰りはゆっくりと座りたかったから普通列車で、車窓からの景色を見て帰った。きれいに桜が咲いてるスポット見つけたからいつか行ってみたいなー。と考えながら。
新快速も良いけど、のんびり、ぼーっと出来る時間も贅沢だよね。

エグい混雑で挫折しそうになりながら何とか記念に買えたお土産たち。


写真と一緒で、ポストカードにすると平面的なんやけどねアセアセ
一番上のテムズ川の橋の絵が好き。太陽の光の描き方が良い。

やっぱり、通販で図録も買っちゃったキラキラ
楽しみだなぁ〜ラブ