もともと美術館などで絵を見たりするのは好きな方ですが、ブログには書いてないけど去年ボストン美術館展に行ってから「もっと色んな作品を見て目を肥やしたいなぁ〜
」と思い始め…
今年は美術館にお出かけしてみることに

最初に行ったのは「プラド美術館展」
ミッチー(及川光博さん)の音声ガイドもしっかり聴きながら見ました💕
次に行ったのは「プーシキン美術館展」
モネとかルノワールなど好きなので見ていて癒やされました
音声ガイドは水谷豊さん。プラドのミッチーからの相棒つながり?とか思いながら笑
同じ人が描いた絵でも時代によって画風がガラッと変わっていたり。
人をひとり描くのでも事細かに描写する人もいれば、サッと線を描いたように描写する人もいて。
サッと線を描いたような描写でも全体を見れば様になるのがすごいなぁ〜なんて。
それぞれの画風の違いにも感心しつつ鑑賞しました
最近行ったのは「ルーブル美術館展」
大理石の石像も、ふわふわとした質感など細かく表現されていたりしてすごいなぁ〜と感心しつつ。
マリー・アントワネットの娘「マリー・テレーズ」の肖像画も丁寧に描かれてて綺麗でした。
高橋一生さんの音声ガイドで堪能。
ポストカードと一緒に買ったチケットホルダーはお気に入り。
領収書関係を入れるのに使ってます
(ヴェロネーゼ「美しきナーニ」1560年頃)だそうです。表情がミステリアスな女性。
こういう雑誌だけでなく、こないだもテレビの特集を見たりして、ますます興味がわきました。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は前に見たことがあるので、今度展示される作品も楽しみ
また来年もいろいろ見に行けたらいいなぁ〜((o(´∀`)o))ワクワク







