今度の組分け、どの科目も不安材料が満載なんですが、今日もとりあえず理科と社会をやっています。
五年生になってからの組分けの結果は多少の変動はあるもののほぼ横這い状態です。
各教科別にみると、もっと振れ幅は大きいのですが、何かがとても良い時は別の何かがとても悪く、四科総合は変わらずといった具合(^_^;)
それでも、算国は比較的高めの位置で(あくまで私の判断ですが
)、理社は低空飛行。社会はじわじわじわじわと本当~に微々たるペースですが、上昇してきています。理科は70超という見た事のない偏差値をとるかと思えば、40台まで急降下したりと心臓に悪い結果があり、今は50台をウロウロ。
目下、一番の気掛かりは理科です(T_T)うぅーん…
やっぱり暗記分野が弱い。あと、化学。グラフや表の読み取りがまずできていない事があり、解き直しで私が問題文を解説するだけで「あっ、そういう事なの?わかった!」となる事も度々あります(-_-;)
オイ、問題文もちゃんと読めんのか!?と思わず拳が熱くなりますが、深呼吸深呼吸…。
もうね、読解力がうんたらの話じゃないです。とにかく注意力が足りない

だってね、問題用紙にはイに○付けてるんです。なのに、解答用紙にはなぜかエと………
ねえどおおおして????w(゚□゚)w
理解不能レベルにそそっかしいミスをやらかす為、テスト後の自己採点と結果が悪い意味でいつも一致しません。
どうやら算数はいつも時間が余り見直しをする余裕があるが、理社(特に社会)は時間にあまり余裕がなく、焦り過ぎて問題の読み飛ばしや誤読、書き損じをしてしまうみたいです。
でもこういう失点は本人が一番悔しい思いをしているので、今の内に失敗をして成長してくれればいいなあ。なーんて呑気な事、来年の今頃は言えませんが(笑)
のんびりペースでも、毎日隣でコツコツ勉強している娘を見ていると、色々歯痒い事も多いもののこの努力が報われますようにと思います。
神様、娘にお恵を下さいまし猤アーメン
五年生になってからの組分けの結果は多少の変動はあるもののほぼ横這い状態です。
各教科別にみると、もっと振れ幅は大きいのですが、何かがとても良い時は別の何かがとても悪く、四科総合は変わらずといった具合(^_^;)
それでも、算国は比較的高めの位置で(あくまで私の判断ですが
)、理社は低空飛行。社会はじわじわじわじわと本当~に微々たるペースですが、上昇してきています。理科は70超という見た事のない偏差値をとるかと思えば、40台まで急降下したりと心臓に悪い結果があり、今は50台をウロウロ。目下、一番の気掛かりは理科です(T_T)うぅーん…
やっぱり暗記分野が弱い。あと、化学。グラフや表の読み取りがまずできていない事があり、解き直しで私が問題文を解説するだけで「あっ、そういう事なの?わかった!」となる事も度々あります(-_-;)
オイ、問題文もちゃんと読めんのか!?と思わず拳が熱くなりますが、深呼吸深呼吸…。
もうね、読解力がうんたらの話じゃないです。とにかく注意力が足りない


だってね、問題用紙にはイに○付けてるんです。なのに、解答用紙にはなぜかエと………

ねえどおおおして????w(゚□゚)w
理解不能レベルにそそっかしいミスをやらかす為、テスト後の自己採点と結果が悪い意味でいつも一致しません。
どうやら算数はいつも時間が余り見直しをする余裕があるが、理社(特に社会)は時間にあまり余裕がなく、焦り過ぎて問題の読み飛ばしや誤読、書き損じをしてしまうみたいです。
でもこういう失点は本人が一番悔しい思いをしているので、今の内に失敗をして成長してくれればいいなあ。なーんて呑気な事、来年の今頃は言えませんが(笑)
のんびりペースでも、毎日隣でコツコツ勉強している娘を見ていると、色々歯痒い事も多いもののこの努力が報われますようにと思います。
神様、娘にお恵を下さいまし猤アーメン


