冬休み明けから少しずつ6年の予習シリーズ上に取り組んでいるのですが、これ、かなり厳しいです
よく5年生で入試の重要な範囲をかなり履修すると聞いていました。我が家でも、特に5年の後半は大きな山場と申しましょうか、一気にハードルが上がったなと感じていました。
でも四苦八苦しながらも、なんとかかんとか乗り越えたと思いきや…6年のテキスト、さらにハードルが上がった感じがします(=_=Ⅲう、うちだけかしら?
まあまあ得意の算数ですら、え??ってなりました。立体図形や仕事算などの新しい内容なのは当たり前ですが、これまでやってきた色々な単元がややミックスされているように感じます。要するに、今まで学んだ事をしっかり理解している上で、必要に応じてそれらを組み合わせたりする応用力(?)が備わっているかが問われていると思いました。
一番苦手の社会はいよいよ公民に入り、政治経済ニュースなどに関心の高いお子さんにはより身近な内容なので取り組みやすいかと思われますが、うちの娘は関心ゼロなので今まで通りひたすら反復しかなさそうです…。
そして、一番の誤算は、理科でした。6年の理科は、かなり手強い
私が文系だからかもしれませんが、私が一緒にテキストを見ていても、は?(?_?)ってなります
これはかなりヤバイです。
後半の物理分野はなんとか教えられそうな気がしていますが(気のせいかもしれないけど)、前半の化学がどうにも難しい
場合によっては理科のみ個別指導をお願いしなければならなくなるかもしれません。とりあえず、娘が学校へ行ってる間に私が猛勉強するかな…。ダンナは私以上に文系なので全くあてにできないので、私でダメなら塾に駆け込むしかないです。
それにしても、恐るべし6年テキスト。ま、負けないぞおぉ~~(;□;)

よく5年生で入試の重要な範囲をかなり履修すると聞いていました。我が家でも、特に5年の後半は大きな山場と申しましょうか、一気にハードルが上がったなと感じていました。
でも四苦八苦しながらも、なんとかかんとか乗り越えたと思いきや…6年のテキスト、さらにハードルが上がった感じがします(=_=Ⅲう、うちだけかしら?
まあまあ得意の算数ですら、え??ってなりました。立体図形や仕事算などの新しい内容なのは当たり前ですが、これまでやってきた色々な単元がややミックスされているように感じます。要するに、今まで学んだ事をしっかり理解している上で、必要に応じてそれらを組み合わせたりする応用力(?)が備わっているかが問われていると思いました。
一番苦手の社会はいよいよ公民に入り、政治経済ニュースなどに関心の高いお子さんにはより身近な内容なので取り組みやすいかと思われますが、うちの娘は関心ゼロなので今まで通りひたすら反復しかなさそうです…。
そして、一番の誤算は、理科でした。6年の理科は、かなり手強い

私が文系だからかもしれませんが、私が一緒にテキストを見ていても、は?(?_?)ってなります
これはかなりヤバイです。後半の物理分野はなんとか教えられそうな気がしていますが(気のせいかもしれないけど)、前半の化学がどうにも難しい

場合によっては理科のみ個別指導をお願いしなければならなくなるかもしれません。とりあえず、娘が学校へ行ってる間に私が猛勉強するかな…。ダンナは私以上に文系なので全くあてにできないので、私でダメなら塾に駆け込むしかないです。
それにしても、恐るべし6年テキスト。ま、負けないぞおぉ~~(;□;)

