オタよりご紹介その18! | 産地直送 MAX丸見え特捜部ログ ぶっちゃけまっくす!

オタよりご紹介その18!

皆さんこんにちわ。

figma二等兵金子!


本日は前回に続き「オタよりご紹介その18」をお届けいたします~~


それでは早速、こちらのご質問から・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは失礼します。

製品やブログで楽しませてもらってます。


自分も投稿記事を見て、figmaの改造とかをしたいな~とは思っているのですが、技術的に厳しいので、
ミキシングビルドやカラーリングのリタッチ程度が中心なのですが、そこで質問とか。

○みなさんが改造に用いている素材(特に軟質素材)は何ですか?またその入手先は?
○塗料は何を使ってますか?
○「不織布」ってなんて読むのが正しいの?
○関節パーツ別売り希望(カラーも複数あるといいな)
○もっと男性キャラ(イロモノ・濃いキャラ以外も)をfigma化希望。



勝手につらつらとすみませんがよろしくお願いいたします。


匿名さん


おたよりありがとうございます~


マズは最初の質問。

製品の改造という事でしたら、硬い部分はポリパテやエポパテなどの各種パテを使っての整形が良いかと思います。

柔らかい部分に関してはコレ!というのが無いのですが、皆さん「熱収縮チューブ」や「液体ゴム」なんかを使われているようですねー

これらは東急ハンズなどに行けば売っているかと。

ちなみにファクトリー内で製品見本を作る際にはラバーキャストという特殊なキャストを使います。

色はポリカーボネイト用塗料というラジコン用の塗料で塗ります。普通の塗料だと曲げるとはげてしまうのですが、この塗料だと比較的剥がれ落ちにくいんです。


2つめ。

ファクトリーの塗装部ではアクセルという業務用の塗料を使う事が多いですね。

やわらかい部分は先ほどのポリカーボネイト用塗料を使います。


3つめ

“ふしょくふ”と呼びます。

浅井さんが持ってくるまでその存在を知りませんでした(汗


4つめ

関節パーツ別売りですが、現在準備中です。

一部商品に限りという注釈が付いてしまいますが、必ず行いますのでもう少しお待ちください・・・


5つめ

えーと、とりあえず「figma聖徳太子」 とかどうですか?

え、イロモノですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金子さんこんばんわ
としあきと申します

di:stageの空き箱を処分中思いついてサクサクとやってみました
やっつけ退魔符乱舞といったとこですがこういうのもありかと


HN/としあきさん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

これは上手い!

お手軽ですが効果的なdi:stageの使用例ですね~

1月発売の「figma博麗霊夢」 でも是非!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと教えていただきたいことがあったのでメールさせていただきました。


先日、ミクのライブステージver.のfigmaが届いたので、今日、さっそく組み立てをしてみたのです。
初めてのペーパークラフトなので若干苦戦しつつも最後のまでたどり着いたのですが…。

最後のほうの工程のアーム用エフェクトクリップをサウンドブースに差し込むところ(組み立て表の11番)で、どうしてもエフェクトクリップにうまく差し込むことができませんでした。

あのエフェクトクリップ、相当固く作られているようですが、どうすればきれいにはさむことができたのでしょうか。
もう組み立てることはできませんが、参考までに教えていただけると幸いです。


HN/紅 要(くれない かなめ)さん

エフェクトクリップはガッチリとホールドさせる為に、すこし固めになっております。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
上の画像のように、挟み込むパーツを広げるようにしながら入れると意外とすんなりと入ります。
一度試してください~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日は痛ラジコンの画像をFigmaブログに採用していただきまして、
どうもありがとうございました。


で、その痛ラジコンでレースを開催してきました。(オイラが主催なんです
が・・・。)

当日は89台もの痛ラジが集結して大変面白いイベントになりました。

少しですが、その時の画像を添付しておきますね。
ねんどろいどやFigmaも多数参加(?)しております。
中にはドライバーとしてラジコンに搭載しているツワモノも。

HN/とこや3さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

以前ゴルゴの痛RCカーの写真をいただいた方より再びオタよりをいただきました!
みんなクオリティ高すぎ!

特に一番上のタイプムーンカーにfigmaセイバーさんが乗っているのが芸コマですごいっす!!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

そして今回はこのようなDVDまでいただきました。

これがめちゃくちゃ良く出来ているんですよ・・・

編集とかマジですごい。

さすがプロのライターさん!


このレースのレポートがRCマガジン12月号に載っているとの事なので、気になる方は書店にゴーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、こんにちは。

本格的に、寒くなってまいりました。このところ風も強いし、雨も降ってます。

こんなときは、figmaをガシガシするですよん。

アイギスさんをガシガシさせていただきました。


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
アイギスさんのこの笑顔は、かわいすぎる、かわいすぎるぞ・・・

(頬を少し紅くしてみました。少しやりすぎました・・・(´・ω・`)


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
空を見あげるとアーマード・コア4のホワイトグリントが飛んでいました\(◎o◎)/!

オペレーターの真綾ボイスが聞こえてきます。

(アイギスさんの腕の後ろのほうで飛んでる感じを出すためdi:stageが、がんばってます。)でわでわ~


HN/WAきのしたさん


えらく麗しいアイギスのお写真いただきました!

頬を少し赤くするだけでかなり感じが変わりますね~


ご好評のアイギスさんですが、店頭にはほぼ無い状態が続いております。

現在再販準備中ですので、こちらも少々お待ちいただければと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

figmaブログの衛宮士郎の記事でどれがどのキャラクターのものか見てみたところ大体わかったのでメールしてみました


刺さっている場所を基準にして左から
・シグナムのレヴァンティン
・セイバーのカリバーン
・朝倉のナイフ
・瀬戸燦のドス
・奥に遠坂凛の宝石剣
・シャナの刀
・フェイトのバルディッシュ
・ミクのネギ
・関羽雲長の青竜偃月刀
・チアハルヒのバット
・ガンツ、レイカの刀
・超勇者ハルヒの剣
・セイバーのエクスカリバー
・御剣冥夜の刀

ではないでしょうか?
一応、画像に書き込んだものも添付しておきます
それでは失礼しました


HN/のんべんだらりさん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

この記事 出した問題の回答をいただきました!

えーと、完全正解です~

冥夜、シャナの刀辺りが難しいかなぁと思っていたんですが、そんな事もなかったぜ、という感じですね。


という訳で、のんべんだらりさんはfigmaマイスターの称号をGETされました!!

これからはfigmaマイスターのんべんだらりさんという事で!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

figma二等兵金子さん、こんにちは。


先日のライブアライブ放送にあわせてバニーハルヒを作りました。

椅子に座れる事を目標に、干渉して塗装が剥げてしまう股関節周辺は油性インクを調合したカラーレジンで作りました。

ギターはワンホビライブセットやBECKギタコレなどのちゃんぽんです。


HN/盗賊長門の人さん


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

figma改造でおなじみの盗賊長門の方より新作の画像をいただきました~

相変わらず、凄過ぎて何も言う事が無い!

太ももカラーレジンってのが特にびっくりです。

色の調整、難しいんですよね・・・


盗賊長門の人さんからは他にもdi:stageの写真もいただいております~



MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
こちらは電車内のヴィネット。

レイヤーユニットで網棚を作っているのが上手い!

あと窓の外の風景がスピード感の演出でボケているのもナイスです~


先日も書きましたがdi:stage基本セットが一部店舗さんで品切れになっているようですが、今後も定期的に出荷いたしますので、欲しいけど売ってないという方は少々おまちいただければと思います。


また今月14日にはクリアの基本セットが丸々入った「di:stage拡張セット02 クリアケースユニット」 が出荷となります。

こちらもよろしくお願いします~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、オタよりご紹介のコーナーでした!


いただいたメール、なかなかお返事できずに申し訳ありません。

特に要望系のメールにはなかなか返答しにくいのですが、全部読ませていただき今後の参考にさせていただいております。


そして今月は、良く要望をいただいている未発表キャラクターの案内が予定されています。

ご期待ください!!


本日はここまで!


それでは皆さんさようなら~