情報は発信後にも使える資産 | 知は人生の幕開け ~知っている世界を広げよう~

知は人生の幕開け ~知っている世界を広げよう~

読む人が、これまで見えていなかったものを見られるようになったら嬉しい。
そんな思いで、日々感じたことなどを書き綴っています。

↓姉妹ブログ
http://fanblogs.jp/isfiguro/

自分発行のメールマガジン。
2月頃から準備を進めてきたが、それをいよいよスタートさせることにした。


Facebookで、4/7からメルマガを始める宣言もしてしまう。

言ってしまったからには後には引けない。
今日は最終チェックをすることとしよう。


告知をしてしばらくした後、友人からメルマガはどうやって始めるの?と質問が飛んできた。

何を準備したのか・何が必要だったのかを自分の言葉で説明する機会。
何だかワクワクして、やってみようという気持ちが出てきているようだ。

=====

今回人に教えることで、それは自分の資産になる。


説明内容をブログに載せることもできるだろうし、何ならメルマガに使うことだってできる。


情報資産は使い回し・横展開ができるものだ。

映画の感想をブログに書いたなら、それはアフィリエイトの材料にできる。
Amazonで商品レビューをしたら、それはメルカリの説明文にもなる。


物事をどう繋げるか、考えていくのは面白い。

=====

実はメルマガの次の展開として、「情報発信編」も良いかもしれないと考えていた。

そこにやってきたこの教えてという話は、いわゆる「シンクロニシティ(意味ある偶然)」なのかもしれない。


シンクロニシティを書き留めておくことは、どうやら意味のあることらしい。

さあ、これから何が起こっていくのだろうか。

=====
姉妹ブログです。
よろしければこちらもどうぞ。
説明家の良いものカタログ ~買い物で感動を~