ファイティーファンクラブ -62ページ目

[08高校野球・夏](観戦)慶應 46年ぶりの夏の甲子園出場!!

K3200046.JPG


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13

慶應義塾
0
0
0
0
1
0
3
0
2
0
0
0
3
9
東海大相模
0
0
0
1
0
1
4
0
0
0
0
0
0
6

 慶応が延長13回の激闘を制し、1962年(昭37)以来46年ぶり、17回目の出場を決めた。6-6の13回、2死二塁から福富裕内野手(3年)の三塁打で勝ち越し。さらに山崎錬主将(3年)が右翼席に2ランを放った。

 東海大相模は主砲の太田泰示内野手(3年)が、大会新記録となる5本目の本塁打を放つなど持ち味を発揮したが、力尽きた。[日刊スポーツ]

 非常にすさまじい試合でした。
 4回に東海大相模の大田のソロホームランで均衡が破れたあとは5回表に慶應が1点返し、6回裏に東海大相模が1点突き放すとさらに7回表に慶應が3点返すとさらに東海大相模が田村から代わった只野から4点返し…2点差に。4-6、2点ビハインドでの9回表。そこまで1塁コーチャーを務めていた普久原が代打に登場。期待通りヒットで出塁しムードを変えるとそこから2点返し同点へ。そこから延長へ…
 10回~12回まで両軍無得点。で、運命の13回表。東海大相模は190球投げたエース大城から2年生投手熊谷にスイッチしておりましたが…その熊谷が先頭の斉藤を四球で出すと9番荒川(普久原の代走⇒右翼)が犠打、1番内藤が三振し2死2塁。そこで東海大相模が投手交代、3番ショートの大田(4回にホームランを打っていた選手)が緊急登板。ところがこれが誤算。2番福富がタイムリー3塁打、続く3番の主将山崎がダメ押しとなる2ランホームランで9-6…。13回の裏、東海大相模も2死13塁と追い詰めるも最終打者の4番角が倒れてゲームセット。慶應義塾高等学校の46年ぶり17度目の夏の甲子園出場が決まりました。

 いやぁ…間違いなく高校野球史に残る延長13回の死闘。この試合を観戦できたのは本当に幸せだと思いました。勝った慶應はもちろん負けた東海大相模も非常にすばらしいチームであると思います。

 本大会である第90回高等学校野球選手権大会は8月2日から開催。試合終了後での組み合わせ抽選会で、慶應の初戦は第4日目第3試合の長野の松商学園との対戦が決まりました。
 強い神奈川県の代表として、そして春の選抜大会の雪辱を果たすためにも、大会での健闘、お祈りしております。

[追記]
 祝杯を挙げたあと横浜スタジアムの外周付近を通りかかったら、選手を囲んでの2次会らしきものが行われていました。
 で、中に上田監督もいたのでご挨拶に…覚えていていただけていたようで何よりでした。
 スケジュールが合えば、甲子園にも行きたいと思います。

[08鎌ヶ谷Fs](観戦)鎌スタ☆祭'08を勝利で飾る

K3200046.JPG
 今日は海の日。永遠の3歳児であるカビーの3回目の3歳の誕生日ということで鎌スタ☆祭'08が開催されました。
 当然我が家も参戦。10時過ぎには鎌ヶ谷ファイターズスタジアムに到着しておりました。

 鎌スタに到着後、まずは今年の鎌ヶ谷限定ユニフォームの引き換えに。緑色を基調にしたユニフォームは鎌ヶ谷のイメージにピッタリ合う爽やかな感じ。非常に気に入りました。

K3200039.JPG  続いてはピンバッジのガチャガチャ。今日限定のピンバッジがあるという事で友人から1万円託されガチャガチャへ…50回分のガチャガチャをやる予定がわずか2回目で右側の鎌スタ☆祭限定ピンバッジを獲得。本当にピンバッジに関しては引きが強いですな。5年前もわずか150枚前後しか出回らなかった途中入団の野村のピンバッジをあっさりひきましたし…。
 今後も黄金の右を見せましょうかw

K3200040.JPG  画像の桃については…まぁ、別ブログの記事 を見ていただくとして…あ、笛吹市の春日居の桃、非常においしゅうございました…と改めて宣伝w
K3200041.JPG  続いてはファイターズスタジアムの外周を練り歩く<鎌スタ☆パレード>。練り歩くと言っても画像ではB☆Bもカビーもトラックの荷台に乗ってますが^^;。 サンバチームや太鼓のチーム、少年野球チームや鎌ケ谷市明るい選挙推進会などがパレードをしておりました。

 試合開始前に結構色々なイベントがあり…これだけでも結構お腹いっぱいなんですがまだまだメインの試合があります。
 今日のファイターズの先発は金澤、スワローズの先発は高卒BIG3の1人佐藤由規。正直なところ厳しい試合になるかな…と思っていたのですが、その由規が不調。3回に糸井の3ランでハムが先制。その後もヤクルト投手陣から5回から8回まで1点ずつ着実に点を取っていき結局7得点。それだけあれば楽勝かと思っていたのですが…金澤が7回に斉藤宜之に2ランを被弾。9回には星野が渡会から3ランを被弾。何とか5失点ですんだため7-5で勝ちましたが、厳しい試合内容だったかと。特に投手陣。なんだかんだで投手陣(特に先発)に疲れが出てきているなかで被弾が多くなってきているのは非常に遺憾。もう少し底上げをして欲しいところです。

 これでファイティーの鎌ケ谷観戦成績は●○●○○○の4勝2敗。鎌ケ谷ではいい感じになってきているんですが…ねぇ^^;

 で、試合終了後。事前抽選でノック体験イベントに当選していたためそちらに参加。イベント開始前ガイダンスがあったのですが、川名コーチがアップ代わりにファンに"オモロー!!"をしきりにやらせていたのは内緒にしておいた方がよかったでしょうか?^^;
 で、内野と外野に分かれてノック開始。まず内野ではノッカー大村コーチ、指導に今浪、市川両選手。とりあえず3本受け1球ファンブルもたいしたミスはなく終了。外野に転じてノッカー川名コーチ、指導は糸井、大平両選手。3本受けたんですが…1本目は後ろの人が捕ってくれた球を受けてそのまま連携するような形で内野に返球するような事をしましたがあまり意味無し^^;。2本目は完全に後逸。3本目はちょっと場所を見逃しましたが何とかジャンピングキャッチ成功。ちょっとだけ面目を保った形でした^^;

 最後にグラウンド内で写真撮影。5月4日のイベントの時のような写真 を全員でパチリ。記念になりそうです。 非常に暑く、腕が真っ赤になるくらい日差しが強い一日でしたが、非常に楽しかったです。また来年も参加したいですね。

[08Fs](観戦)ダルビッシュ サクサク完投11勝目

K3200029.JPG
 日本ハムのダルビッシュが2試合連続の完投で11勝目。4安打無四球と危なげなく、わずか89球だった。打線は同点の5回に田中の適時二塁打と高橋の適時打で勝ち越した。楽天打線は早いカウントから打って出たが、ねじ伏せられた。[道新スポーツ] [日刊式スコア]
 
 今日は非常にサクサク進みましたな。

 第1戦…4時間17分
 第2戦…3時間53分
 第3戦…2時間36分

 いかにテンポよく試合が進んだかがよく分かります。しかもわずか89球。ダルビッシュ恐るべし。
 とりあえず、この東京ドーム3連戦。何とか1勝1敗1分の五分で終える事ができました。下手したら勝ち星なしでしたからね。心底胸をなでおろしました。

 これで今季の東京ドーム3勝2敗1分…残り2戦の8月19日20日のロッテ2連戦。なんとか勝ち越しを決めてほしいですね。

 さてファイティー観戦成績ですが…●○●●○●●○●○○●○△●○の7勝8敗1分で借金を1に減少。
 なんとか、次の観戦で五分に戻したいですね。3度目の正直で…。

[08Fs](観戦)ダラダラ試合で疲労困憊

K3200017.JPG
 楽天が8試合ぶりの白星で連敗を5で止めた。高須が4打点の活躍。3回は先制3号2ラン。2-2の7回に勝ち越しの左前打、9回にも適時三塁打を放った。7回途中2失点の片山が2勝目。日本ハムは終盤の好機を生かせなかった。[道新スポーツ] [日刊式スコア]

 昨日に引き続き外野席での観戦。今日は昨日より1時間早く到着しました。

 さて試合。丁度グリンが高須に2ランを打たれたところだったのが非常に鬱でしたが…そのあとはきっちり無失点で6回まで投げきります。
 そうなったら打撃陣も応えなければいけません。5回にボッツのヒット(+片山の暴投で二進)から金子の2塁打で1点、稀哲のタイムリーで同点とします。
 ところがあとがだめでしたな。グリンが7回途中で100球超えで宮西にスイッチしたあとに宮西、建山で1点取られ、9回には弥太郎、歌藤が2点取られて万事休す。稲葉、スレッジを欠いた今のハム打線では3点差を挽回できるのはほぼ不可能。昨日 が異常だっただけで…常に期待しちゃいけません。

 結局敗戦。これでこのカード1敗1分。せっかく東京に戻ってきてるんですからせめて1勝はしてくれないと…ねぇ。
 明日の予告先発はダルビッシュとドミンゴ…ここで連敗だけは避けて欲しいものです。

 さて、恒例のファイティー観戦成績ですが…●○●●○●●○●○○●○△●の6勝8敗1分とまたも5割到達ならず…広島っぽくなってしまいました。 明日のダルビッシュで何とか借金を1に減らして欲しいものです。

[08Fs](観戦)勝ちに等しい引き分け

K3200012.JPG
 延長12回、引き分けた。楽天はリックの先制6号3ランなどでリードしたが、5回以降は1安打と打線が低調だった。日本ハムは中盤から追い上げ、3-4の9回に森本の適時二塁打で追い付いたが、10回からは安打が出なかった。[道新スポーツ] [日刊式スコア]

 今季初の外野席での公式戦観戦。シーズンシートの砂かぶりもいいけど、なんか本来いるべき場所のような感じがしたのはきっと気のせいではないかと^^;

 さて試合ですが…私がドームに到着したときはすでに1-4と3点ビハインド。ボッツの一軍初ホームランがでたものの、負け試合を覚悟しました。

 ところが、5回6回と1点ずつ刻み1点差。さすがに9回裏2死走者なしとなったときは万事休すと思いましたが、代打稲葉がヒット(通算1500試合出場&通算1500本安打!!)。ここから小田が続き稀哲のタイムリーで土壇場での同点。そのあとは得点はできなかったものの久、MICHEALの磐石のリレーでなんとか引き分けに持ち込むことがで
きました。

 考えてみれば完全に負けパターンなんですよ。この戦力で3点ビハインドを跳ね返せるとは思えませんし、しかもノムさん完全に逃げ切るつもりでの継投でしたし。これは勝ちに等しい引き分けと言っていいのではないでしょうか?
 しかも今日は西武が大敗しゲーム差が1.5になりましたからね。いい感じです。

 さて、東京ドーム3連戦の初戦は引き分けとなりました。あとの2試合をなんとか連勝で締めてほしいものです。

 さて、ファイティー観戦成績は…●○●●○●●○●○○●○△の6勝7敗1分。5割まで後1つの状態で足踏みが続いてます。
 この3連戦で貯金が作れるか…なぁ?^^;