バージョンはいつものがいい。ユーミンの「晩夏」は、初期のバージョンが良い。来生たかおの「疑惑」もそう。井上陽水の「いっそセレナーデ」も。記憶の音と変わってしまうとダメなんです。「マイディアミスター私のおじさん」。そんなに泣けなかった。でも歌はとても良かった。僕の中の青春は「俺たちの旅」から始まっている。「ふぞろいのリンゴたち」が大学時代だった。本当の青春は記憶に残っていない。恋など無関係だったし、男子校だったし、つまらん毎日だった。無論、大学も浮いた話はいっさい無い。そうそう、好きなアイドルは松本伊代ちゃんだった。前後するけど小学生の時は「私の城下町」のあの人可愛かったな。小柳ルミ子さんだ。最近僕がよく聞くのはポルパルガンサチュンギだ。後は、ビリーアイリッシュ。やばい、今月で63になってしまう。時にバイクの車検が近い。バイク屋さんまで無事に行けると良いけれど。僕は海が好きだが、バイクでは行けない、砂で滑ると怖いからだ。いつまで乗れるだろう。

 そして最近パンを焼いてサンドイッチで食べるのにハマっている。ヌマっている。一発目黒焦げにしてしまった、もったいない事だった。