こんばんは。
本日は短いブログです🙇
いつも長々スミマセン。
カニ🦀は、
1周360°で30°毎にゴンドラがあるから
360÷30=12
4人ずつ乗るから
12×4=48人最大で乗ることが出来る
3分経っていないから降りた人はいない
40秒分で乗っていない人が出せない😢
とここで止まっておりました。
そこで母に助けを求めてきたので…
🦈{
360°=3分
30°=15秒
だから15秒毎に4人乗ってくる
2分20秒=140秒の中に
15秒がいくつあるか計算する
140÷15=9余り5だから〜
…
…
…
と解法を伝えたのですが…
何とも一方的だったな
解法の押し付けだったな
と。
まわりクドい方法であっても
カニ🦀が考えた方法を使って
導いてあげたほうが良かったのかな
と。
寝る前に、ふと思ったのです。
それが原因であるかはわかりませんが
入りが悪いように感じました。
同様の問題を解かせても
再び同じところで止まってしまいました。
母の解説が悪かった説もあります👽
こと中学受験では
解法の暗記を余儀なくされることもあります。
特にUnder偏差値50の子の場合、
覚えてしまったほうがいいことも多々ある気がしております。
本日解いていた