こんばんは。

あっという間に4月も中旬ですね。


エビ🦐の学校は土曜授業も部活もあり、
土曜日もお弁当も持参です。
入部したいクラブは土曜日に練習があるようです。


既におかずに困っております魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 まだ1週間ちょっとなのについつい調べてしまいました😅



お弁当問題も然ることながら、

土曜日に学校がありますとなかなか家族で

旅行へも行けなくなるんだなぁと今更チュー

試合のある部活ともなれば、日曜日もですよね。


部活が決まっていない今

休みがいつになるのかわからない、

と言われてしまい

「受験が終わったら…」リストにあった、

『京都旅行』へ行こうと考えておりましたが


GWは近場だけになりそうです。

やっと受験終わったのに…😢



 

 今だけ半額クーポン🔥形がキレイで腕も隠れるのヘビロテです♡


マラソン🏃1軒目購入品😤今だけ100包1,000円♡ 

胃に優しいノンカフェインのルイボスティー♡



 

建前と本音



最近の悩みを連連と書かせてください🙇



現在カニ🦀は、
幼児教室からのトイズと受験塾に
通っています。


トイズでは学校の5年生レベルを
受験塾では新演習(小3)をやっております。

 トイズで進めているので、

受験塾の問題も小3の間は

あまり苦労せずに済むのかなぁ💫なんて

勘違い思っておりましたが…



実際は



苦戦気味です😔

今1番苦戦しているのは『面積』という概念。
何度説明しても
何故か『周りの長さ』と『面積』の区別がついてくれません。

じっくり解法をみんなで考えるトイズと
解法を叩き込まれる受験塾。
授業の違いに慣れていないことも
1つの要因なのかもしれませんが不安しかありません。



🧑‍🏫宿題が解けるようになるまで面倒見ます!

ということでこちらに入塾したのですが
家に帰って解かせてみると
『理解出来ている』とは言えないレベル😔
少し捻った問題は解けません😣


塾の批判ではなく

🦈(この子🦀授業で聞いても理解出来ない子なのか)

という…恐怖👽


エビ🦐は塾の授業からほぼ何も得て来れませんでした。

ほぼ…いや、

基礎から教え直していたので『何も』かもしれません。


Deja Vuゲロー


地獄の伴走生活が蘇る…



受験塾に通い始めて1ヶ月程度。


まだ3年生なので

ゆっくり受験に向けて勉強をしていって

ほしい🌿

なんて書いてきましたが


ここでしっかり出来るようになれないと…

置いていかれる感


そしてその焦り


それが頭の片隅で大きくなってきております😔

それと同時に、

ここでまた母塾を始めてしまったら

エビ🦐のようになってしまう(授業で理解せず全て母に聞く)

という恐怖も😔


そして何より…

母塾をしたけれど、成果・結果を出せなかった

そんな思いが母の奥底に眠らせております。



1日の勉強は学校が始まった今

朝勉・夕勉合わせて2時間程度勉強しております😔



頭では
まだ根詰めてやらせたくない
今からあまり長い時間勉強させたくない
と思っているのですが、
算数の復習はやらせたい
計算は毎日やらせたい
漢字・語句は今のうちから覚えさせたい
理科・社会も今のうち少しずつ触れさせたい
という思いも大きくなって来てしまっております😔
そして勉強時間も徐々に長くなってきております。


正解はないのかもしれませんが、
親としての
小3受験生の『すべき』がブレてきております😔


オチがなくてすみません😣

また報告させてください。


イベントバナー

またまたマラソン🏃始まりましたね😤



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿