こんにちは。

今年の春休みは、
初めての講習に、トイズ、水泳、
旅行に忙しかったカニ🦀。

2つの塾の宿題に追われる日々から
ゲームの時間を捻出するため👽

🦐予定表を作りたい!!

と言い、

日々の予定表を作成していました。

予定通り出来なかった日は自由時間を調整したり…
余裕のあった日は先に進めてみたり…

ゲームのために
なんとか2つの塾の宿題をこなしておりました。
これでいいのか…

まだ新3年生。
あまり根詰めてやらせたくはないのですが
宿題が出てしまうと…

終わらせてほしいと思ってしまいます😔





そんな春休みでしたが、

宿題以外に始めたことがあったので

記録させてください🙇



◯掛け算・割り算プリント


新しく通い始めた塾のテストが
軒並み時間切れだったカニ🦀。

先生からも

🧑‍🏫スピードを意識して解かせてください

と言われていたため、
毎朝時間を決めてやっています。

初めた日は15分間で8問でしたが、
15分で15問解けるようになりました。

それでもまだまだ
塾でのスピードは周りに追いつけないようで
講習テストでは最後までたどり着けませんでした。
字を書くスピードが異様に遅いのです。

引き続き、『時間を意識した勉強』を続けます。

また、新たな課題も出てきました。
それは『余白を上手に使えない』こと。
過去問を解く際、エビ🦐のときも課題でした。
カニ🦀、
字を大きく書きすぎて
筆算が余白に書ききれないことが多発。
その結果字が潰れて計算ミス😔
普段のトイズのプリントから
文字の大きさにも注意していこうと思います😌

大きすぎる文字👽


◯白地図(日本)

3年生の間、大手塾で理社を学ばない分
少しずつ覚えてもらおう!
と白地図を1日1枚やり始めました。
講習終了後からです。

パズルのお陰か3日目で
鳥取と島根が逆側🤣

漢字はまだまだまだまだ時間がかかりそうですが
概ね平仮名では書けるように。

 

キメてる(次は県庁所在地!)


と考えていたのですが、

県の形にやたら興味を持ったカニ🦀。

人の顔みたい〜角はえてる〜蹴ってるみたい〜などなど


ニコニコ◯◯県とかのこの海に出っ張っているところは『半島』っていうんだよ(説明適当👽)


と言うと


🦀半島覚えたい!!!


と言い出したので、
次は半島を覚えることに。興味を持ったときがチャンス😤

今日から白地図を埋め終わったら、
半島名を書き足してもらおうと思います。
白地図がとっっても楽しいようで、
🦀これとっても楽しい♡♡楽しい♡
と連呼。それを聞き
🦐勉強なんて楽しいと思ったことないわ。
とやや不貞腐れ気味のエビ🦐。
『楽しい』…いつまで言ってもらえるか…。
嫌になられないようにやらせすぎにも注意します😣

◯植物を育てる

2週間前、ホームセンターへ行った際
ひいおばあちゃんにマリーゴールドとトマトを
育てるキットを買ってもらったカニ🦀。
毎日お水をあげたり、

🦀早く芽を出したい

と、日の当たりやすい場所に数時間毎
場所を移したり…⬅やり過ぎ
お世話をしています🐒🦀

なかなか芽が出ないトマト🍅を見て

🦀種とか葉っぱはどうやって栄養をとればいいのかな?

と、勉強に繋がりそうな質問があったので

一緒にこちらを読みました😁



植物の基本から光合成、食物連鎖まで

絵本ベースで飽きずに最後まで読めました🌻

エビ🦐は先輩風吹かせておりました😤

『光合成』という言葉が耳の奥にでも残っていれば良し!


春なので、
沢山の花を見かける機会があるため
花びらの枚数クイズなどもしています😂
わからないものはGoogle先生🤣
4枚・5枚以外のものが多いことに驚きました😅




明日から新学期。
いつまで2つの塾を続けていけるのか
不安もありますが、
まだ3年生。

焦りすぎず一歩一歩、
カニ🦀のペースを大切に!をモットーに
引き出しを増やしてもらおうと思います。


イベントバナー



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿