こんばんは!

今日は日能研の合格祝賀会でした。

残念ながらエビ🦐は
塾友と呼べる程の友人は出来ませんでした。
休憩中に話をする程度の友人はいたそうです。

それでも、今日の会は楽しかったようです。


何度転塾を試み促しても、
答えが『NO!!』だったのは
大好きな先生がいたからです。

ニコニコ塾の子とLINE交換してきてもいいからね♪

なんて話をしていましたが、
交換してきたのは
同じ小学校の友人のみでした😅
なんとも引込思案なエビ🦐らしい…

卒業式で交換出来なかったので
エビ🦐はそれでも大喜びです。

会では、
ゲームの景品やお菓子と共に
合格札を記念に持って帰ってきました。
御三家に合格した子には
特別なプレゼント贈呈があったようです📖



これで本当の卒業ですね。


約3年間ありがとう、日能研。
母は少し…ほんの少し寂しかったです。




 

数学先取り学習進捗


エビ🦐の数学先取り学習は、
主にコチラを使用し

◯正負の数
◯文字と式
◯方程式
◯平面図形

と進めてまいりました。

◯正負の数
中学受験時にも連発していたミス再び…
式が長くなってくると、
マイナス(マイナス)をプラスに変え忘れます。
未だ普通の足し算引き算を間違えたりもします👽はぁ…


◯文字と式
こちらも糞ミス連発。
−(2a−4)は−2a−4のように
計算式の中で後ろ(-4)の項の符号を変え忘れる。
3(x−2)も同様に後ろの項に掛け忘れる。

◯方程式
苦戦を強いられることを覚悟していましたが…

何故かすんなり復習テストまで終了。
糞ミスも出ませんでした。
なぁぜなぁぜ…


◯比例と反比例
比例は中学受験の理科で
散々出てきたためか難なく進みました。
反比例のグラフを初めて見た時には
難しそう無理無理アレルギー🦟が出ていましたが
ドリルのガイドのお陰で
すんなり進みました。


◯平面図形
並行移動や60度回転などが出てくるこの単元。

1番苦戦しました👽

母塾再開です。
ですが、
周りにあるものを使って説明もしましたが絶望

想像するのが非常に苦手なエビ🦐。
中受時代も扇形が動いたり
立方体が積まれている問題、非常に苦手でした👽


YouTube様に頼りなんとか…という感じでした。


中学受験が終わってもエビ🦐はエビ🦐。
数学になった途端に
ミスがなくなることはないのです👽

中学校でも
またコレとの戦いが予想されます😔地獄…


もうすぐドリルは終わりますが、
一度解けるようになっても
忘れる速さは誰にも負けないエビ🦐なので👽
先には進めず
同じレベルの問題を反復させる予定です。

◯正負の数
◯文字と式
慣れで少しはミスが減らせる可能性があるので
毎日数問ずつ解かせていこうと思います😤


イベントバナー



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇
また報告させてください😌

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿