こんにちは!

3連休なのにあいにくのお天気ですね。


お出かけの予定も改め、
珍しく🐼もいたので
ゆっっっくり心行くまで寝よう目がハート

なんて思っていたのですが


🦀ママ!ママ!見て見て見て!!


という🦀アラームに起こされ…
毎度同じく5時半起き。

5時半から朝勉の伴走(?)でした。
やる気になってくれるのは嬉しいのですが…
母の気持ちが追いついておりません。

次女の勉強は『伴走』というより
『ただただ見ていて欲しい』という🦀を
(今のところ)見守っているというところです。
カニ🦀は基本的に
🦀1人で考えたいから見てて!!
というスタンスです。
姉妹で大きく異なるところです。


ほぼ引きこもりな本日の夕食は…

半年以上首を長ーーーーーくして待っていた
いちにぃさん』のしゃぶしゃぶ😍
今から楽しみです。
有名ブロガーさんのオススメで見て
1度は食べてみたかったコチラ😂
ふるさと納税、やっと届きました😭

 

エビ🦐数学進捗


中学に向けて、


こちらをスラスラ進めておりました。

丁寧なガイドのお陰で、
解き進めることは出来ているのですが…

不安(本当に身になってる…?)

と不安になった母。
結局放置出来ない母👽

各項に設定されている確認テストは概ね◯、
ポロポロ糞ミスはありました。

⬆このように書くと出来るんですよね…

心配になり、
少し問題を出したところ…


加法・減法、乗法、除法がごちゃごちゃチーン
というか式が長くなるとどこかしら糞ミスする👽


当たり前なのですが…
中学受験ですんなり理解が出来なかった子が
やればやるだけ頭に入るはずがないのです👽
説明を読んだ直後だけ解けるようになるエビ🦐あるある


ドリルだけでは演習量が足りない
毎日繰り返し身につくまでやるしかないネガティブ


と思い、ご無沙汰だった


を印刷し、毎日繰り返しやらせることにしました。



ミスの多いエビ🦐にとって、

 −(−1)を+1にしたり…

 −(+1)を−1にしたり…

ミスする箇所満載なのです😢



この基礎中の基礎で躓くと、
数学は地獄です。

中学受験で学んだ『やり方だけ覚える』に生まぬよう
基礎であっても『感覚なんとなく』で解かないように
理論も合わせて頭に入れていきたいと思います。

イベントバナー


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🌿追伸…


とは言いつつ…
マイナス✖マイナスがプラスになる理由を
わかりやすく解説しているページを
探したのですが…


コレを読ませましたが反応はイマイチでした。
オススメサイトがありましたら、
是非よろしくお願いいたします🙇