こんばんは!

いつもやたら長いこのブログですが
今回は短めに終わります😤多分…
最後まで読んでくださる方、いつもすみません。
そしてありがとうございます。





エビ🦐の入試も終了したのも束の間。
長女を見ていたカニ🦀から


🦀受験頑張る!!


宣言があったため、
今後
カニ🦀の話題にも触れていこうと考えております。
次週Wさんの門を叩きます🚪

それに先立ちまして、
少しカニ🦀を紹介させてください。


次女カニ🦀は、
3-4歳くらいから幼児教育(現トイズです)
お教室に通っております。
エビ🦐は1年生からの通塾でした。

母のモットーは
勉強はやる気になったときだけやる
という名の放置かもしれません
やらされている勉強NG
です。

年齢の違いもありますが中学受験に向かっていたエビ🦐
とは相反する考え方で接しておりました。ごめんよエビ🦐


勿論、声がけはしてまいりました。

それでも
エビ🦐とは違い、

ニコニコやろう♡

と言ってもやる子ではなく

🦀今はいいや✋気分じゃない。

と断る子。
エビ🦐は進み悪くとも断ることのない子でした。

例え、塾の課題などやらなきゃいけない場面でも
頑なにマイペースを貫く子です。
末恐ろしいです。

そんな彼女🦀ですが
半年前まではエビ🦐に負けまいと
朝勉を一緒に同じ時間だけこなしておりました。

次女、負けず嫌いです。

それが崩れてきてしまったのは、
今思えば母の余裕のなさからだったと反省しております。

朝も晩も、エビ🦐優先。
エビ🦐が塾のない日に声をかけたりは
しておりましたが、
そんな日はあまり気が進まず…

ここ半年は、
塾の課題の最低限の算数の先取り学習のみ
となっておりました。



そんなカニ🦀ですが、
ここ1週間は別人のようになりました。
 

恐らくですが…理由は
エビ🦐の入試です。
理由を聞いても多くを語ってくれません。
子供らしくない次女、それがカニ🦀です。


入試で戦う姉の姿を見てなのか
本当のところはわかりませんが
2/1以降、今までの遅れを取り返すべく
毎日毎日勉強し始めました。


半年分のプリント枚数を自ら割り算し、
計画を立て来週までに終わらせる、
と母に話してくれました。
出来るかどうかはさておき…
母は動揺感動しました。




そんな中の『受験する』発言でした。


正直、疲れ切っている母は
4年生からの入塾を考えておりました。すみません。

そんなこんなで終了早々ネガティブ
2028組に首を突っ込むことになりました。


この先どうなるかわかりませんが
エビ🦐の話と共に
今後報告させていただきたいと思います😂

エビ🦐・カニ🦀共に
見守っていただけましたら嬉しいです😌
スミマセン、結局長くなってしまいました🙇


イベントバナー

マラソンは明日まで🔥

今回はエビ🦐のご褒美とカニ🦀への教材を購入しました😤



追伸…
複数校へ支払うために用意した😢入学金の使い道がなくなり…
全額ビットコインに突っ込んだ母。
少しテンション上がりました。
そんな小さな幸せを噛み締めます。