こんばんは爆笑

相変わらず、
やる気があるのか、ないのかわからない
のんびりしているエビ🦐と、
格闘する日々を送っておりますネガティブ

そして…
母の夏の大イベント、
胃カメラ大腸カメラ
検査が終了しました泣き笑い

胃カメラは、何度も受けたことがあったのですが、
大腸カメラは初めてでした。
大学の受験勉強を何故か高1後期にスパートをかけ胃潰瘍になりました🤣完全に距離を見誤りましたね…

結果は9月。
何もないことをただただ願っております悲しい
大腸カメラでドルミカム6m使われるとは予想外でした。
体重4x㌔に多くないですか…病院によりますかね…
お陰で終日グッタリ…
どころかいつまでも覚醒出来ず血圧下がりっぱなしでフワフワしていてなかなか帰れませんでした👽




 

何をやっても身にならない娘のいる我が家の戯言

エビ🦐には4つ離れた妹、カニ🦀(小2)がいます。

 エビ🦐➡のんびり勉強型(結果は気にしない)

 カニ🦀➡やり始めると短期集中勉強型(負けず嫌い)


我が家は、2月に受験を終えたあと、

すぐに次の戦い準備が始まります(予定)👽

年が近いほうが一気に終わって楽なのか(逆も然り)、

離れている分長期戦で楽なのか…


受験塾に入るタイミングを長々悩んでいるのですが、

最近、思うんです。


◎塾選びその①


◎塾選びその②





※出来ないヤツの僻みだと思って読んでやってください😮‍💨
そしてあくまでも日能研の場合の話です。
そしてあくまでエビ🦐の場合の話です。

多くの受験生が勉強を開始するであろう3年生。
そこから6年生まで、問題のレベルは違えど
繰り返し繰り返し(特に3.4.5年時)行われるカリキュラム。

うちの場合、ですが
3年・4年時の塾通い、本当に必要だったのか
と、今振り返ると思います。
※1-4年生前期までは別の受験塾、4年後期−日能研に通っています

何故なら、未だにそのレベルさえ完璧に出来ないからです無気力
大まかに
 ◯3・4年生 基礎問題
 ◯5年生    基礎−応用問題
 ◯6年生    入試に向けた演習⬅本来今ココ
とすると、
エビ🦐は恐らく4-5年生レベル(若しくはそれ以下)

普通の子』は、⬆上記のようなステップで
解ける問題のレベルが上がっていき、
成績も上がっていくのでしょう。
元々地頭のいい子であれば、5年生からでもすぐに上まで登り詰めます。


しかし…
覚える速度より忘れる速度が速いエビ🦐にとっては
今振り返れば
やっては忘れ…
やっては忘れ…
の繰り返しでした。


極論になりますが(思いたくはありませんが)
エビ🦐の場合、
3年生(1年生)からの入塾は必要なかったと思っています。

普通の子』であれば、
繰り返し行うカリキュラムの中で、
忘れていることが多少なりともあっても
授業などで思い出し、
次なるステップの問題へ取りかかれるのだと
思うのですが(私はそのタイプでした)
エビ🦐さんの場合、
ものの見事に毎度毎度初心に返る(⬅言い方👽)のです。
そして、毎度基礎のみで終わる👽


そして、
もう1つ理由がありました(算数のみ)。
それが『担当教師による教え方の違い』。
これにより、元々忘れている解き方が更に思い出せないものに…チーン
普通の子ならなんなく順応出来るのでしょう。
しかしエビ🦐からすると、
問題は見たことがあるのに新しい単元を習っている感覚となっていました。
その度、ノートを解読して教え直すのも一苦労でした。
新しい教え方に切り替えないと講習などで苦労しますからね…
因みに…4年後期から今まで算数担当3回変わりました。
ex.旅人算1つにしても線分図押しの先生や面積図押しの先生がいらっしゃいました。交互に来ると厄介なのです。
⬆コレ、悩まれた方いらっしゃらないですかね…?驚き

結局は、6年時の先生のやり方でゴールするので無駄な時間を過ごしてしまったように思えます。
様々な方法が習えて勉強の本質的には良いのかもしれませんが、それが理解出来るほど賢ければ…苦労しません👽
※あくまでもエビ🦐の場合です


前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで次女カニ🦀の入塾時期を悩みますショボーン
結果論ではありますが、
もう報われない長期伴走はしたくない…

やはり、早ければ早いだけいいのでしょうかね。
塾に通わせているだけで謎の安心感はありますよね…
うちだけですかね…
ご意見伺えれば嬉しいです😂

エビ🦐を初めて塾に入れたとき…
まさか、6年時で偏差値30台を叩き出すとは
夢にも思わなかったでしょう😮‍💨
嗚呼、恐ろしい…


最後に…
久しぶりに吹き出してしまった小話。
※くだらない話です

エビ🦐とパパ@5%🐼の会話です。


🦐智恵子抄の作者は誰でしょ〜??
🐼…
🐼…
🐼…
🐼…
🐼塩コショウ?


パパ@5%の頭の中は、いつも食べ物のことでいっぱいです👽


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😂

アメンバー申請メッセージをくださっている方、
承認が遅くなってしまい申し訳ございません。
返信と共に、承認させてください😌

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



イベントバナー