ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の
空(くう)のブログです。
毎月18万(+KINTO代)で
家族3人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

 

おはようございます。

 

ここ半月休みなく主婦業をしていて、

(当たり前なんだけどキツい)

疲れてきた私。

 

旦那に土日の予算を4,000円でよろしく!

と言って、献立作りからご飯作りまで

お任せしてみました。

 

 

若干買ってきてと、

お願いしたものもあります。

 

 

買い物は、土曜日はこれだけ。

 

(下2つの焼きそばは旦那のお昼ごはん)

 

 

日曜日はこれだけ買ってきました。

 

(下3つは旦那のお昼ごはん)

 

 

土曜日朝ごはんはホットサンド。

 

 

 

お昼はマック(旦那の奢り)とカレードリア。

前日のカレーと残りご飯でチンしました。

 

 

 

夜は冷製パスタ。

 

 

 

日曜日朝ごはんは残り物キムチ卵焼き。

 

 

 

お昼は冷やし中華。

 

 

夜は唐揚げ。

 

(揚げている途中なので2つだけ)

 

と土曜の朝以外は残り物以外は

ほぼ土日に買い物に行った材料で済ませました。

 

2日で旦那のお昼ごはん(会社で食べる用)を

除いた金額は4,860円。

 

我が家では調味料系は別枠なので、

調味料系が1,109円なので

残り3,751円と4,000円以内なので合格。

(マック買っているけど、ゴチなので○)

 

 

私は洗い物(ほぼ食洗機)しかしていません。

 

 

毎日献立考えて、買い物行って、

夜用意して旦那が帰ってくる時間も分からず、

最近は2度作ることになりました。

 

だんだん疲れてくると、

お昼は手抜きモノ、夜はカレーとなりました。

 

 

下の子のお昼もいるし、

私は何かと病院や買い物だったりで忙しいし。

 

先週はお昼はひどいものでした。

ほぼカップ麺か冷凍食品でしたね。

唯一作ったのはホットサンド。

(ホットサンド好きだな)

 

 

食費10万あったら、

私のこの悩み解消するかしら?とか思うけど、

きっとそれはそれで悩むのでしょうね。

 

実家が昔10万でやっているって聞いた時は、

めっちゃ多いやんと思いました。

 

 

我が家はエンゲル係数は高めなので、

控えなきゃいけないけど、

いかんせん物価が上がってね。

 

 

一応我が家の食費は目安として、

米・調味料を除くものは、

平日1,200円、土日祝は2,000円で

やっています。

(大人3人1日3食分)

 

土日でもそれなりなので、

平日はホント厳しいです。

 

また今日から主婦業頑張ります気づき

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

インスタ始めましたひらめき電球

よかったらフォローお願いします音譜

ほぼ我が家の写真です。。。

インテリア系目指しています。

 

 

 

楽天ROOM、マイペースに更新しています。

 

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。