ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の
空(くう)のブログです。
毎月18万(+KINTO代)で
家族3人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

 

こんにちは。

 

今日はもう買い物に行かなくて

済みそうなので、

週予算の締めをしたいと思います。

 

 

食費 5,414(予算10,000円)

食費 調味料 717

日用品 437

 

合計 6,568円

 

 

明日の家計簿公開でも書きますが、

月のやりくり費内に抑えられました。

 

さらに先月コープからの還付金があったので、

前月繰越分の黒字もあるので、

良かったと思います。

 

また詳しくは明日書こうと思います。

 

 

 

家計簿を続けて25年半、

そしてブログを続けて7年ちょい。

 

基本のフォームは変わっていませんが、

調味料代を別に見積もったり、

項目を変えてみました。

 

私がつけている家計簿の項目は、

・肉・魚類

・野菜類

・炭水化物類

・米・調味料

・お菓子など

・弁当・外食

・消費税(食品系のみ)

・日用品

・雑費

・医療費

・その他

と11項目に分けて入力しています。

 

 

細かいって思われますよね笑い

 

でも私にはこれが向いています。

 

 

家計簿アプリ(マネーフォワード)とかも

少しだけやったのですが、

細かく載せたい私には向いていなかったので、

Excel(iMacなので今はNumbers)で

入力しています。

 

 

プラス手書きでも書いています。

これはスーパー名と合計金額だけですね。

これはカード利用のチェック用ですね。

 

(今年はケチってdマガジンを印刷しました)

 

そんな家計簿のつけ方でした。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

インスタ始めましたひらめき電球

よかったらフォローお願いします音譜

ほぼ我が家の写真です。。。

インテリア系目指しています。

 

 

 

楽天ROOM、マイペースに更新しています。

 

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。