ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の
空(くう)のブログです。
毎月18万(+KINTO代)で
家族3人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

 

こんにちは。

 

下の子の高校生活も残すところ2日となりました。

今の所4年間休まず通えています。

あと2日休まなければね。

 

幼少期に自閉症スペクトラムと診断され、

小学校では一部の授業が受けられず、

成績すらつけてもらえませんでした汗

 

小学校高学年から支援級に通い、

中学では3年間支援級。

 

そこからの定時制高校への進学でした。

 

高校生活はコロナ真っ最中で、

どうなることやらという感じでしたが、

成績も順位はつけられませんが、

通知表では4と5が大半つくほど

進化しました。

 

成績がつけられないと言われた子が、ですよ!

 

 

お金の面も非常に助かりました。

 

 

4月は高め(17,000円くらい?)ですが、

あとは諸費4,000円と給食費4,500円のみ。

 

さらに低収入の我が家は1年分の学費相当が、

支援されています。

 

たまに県の支援策で、

給食費が無料の月があったり、

最後には余剰金があって

23,000円の還付金と

2月3月の学費・給食費が無料に!

 

映画鑑賞会・演劇鑑賞会があったり、

修学旅行では沖縄の予定が関西方面だったりと

至れり尽くせり。

 

さらにバイトも3年生になってから始めたので、

結構稼ぎました。

2年目にはこのまま働いたら100万円超えそう、

というくらいでした。

勤務日数を減らして調整しました。

 

 

私と違って、

お金の使い方もメリハリはある方かな。

呪術廻戦グッズには惜しみませんが、

他は節約というか使いません。

 

 

これからは一般の専門学校に通うので、

普通の世界が待っています。

 

果たしてついていけるか??

 

でもきっと大丈夫、と信じています。

高校もバイトでもほぼ弱音を吐きません。

(バイトで連休が欲しいと言ったくらい?)

 

1年遠回りしたけれど、

やっとやりたい事に向けて

頑張って欲しいと思います。

 

あと3年間、

サポート(ご飯作り・家事など)頑張ります。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

インスタ始めましたひらめき電球

よかったらフォローお願いします音譜

ほぼ我が家の写真です。。。

インテリア系目指しています。

 

 

 

楽天ROOM、マイペースに更新しています。

 

 

 
 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。