ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の空(くう)のブログです。
毎月23万で家族3人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

 

こんにちは。

 

今は主に精神科と内科に定期的に通っています。

(皮膚科も薬が無くなったら、と内分泌科は年に1度かな)

 

2週間前に低カリウム血症になり、

その時の対応で内科を変えたい・・・

という気持ちになっています。

 

 

この時に辛いとか足が浮腫むとか訴えても、

アルコールのせいでしょうとか言われていました。

 

image

 

その前にも受付の人たち5人くらいが、

暇なのか笑っています。

被害妄想かもしれないけど、

何か私の姿で笑ってる?みたいな。

 

確かに足の裏にも傷があり、

歩くのも辛いのです。

ヨボヨボ状態だってこともわかっています。

 

そこで院長も検査結果を見て、

すぐにカリウムが低いことに気づきませんでした。

 

いやいや、十分低いでしょう。

 

image

 

後から調べてみたのですが、

カリウム値2.9って入院が必要かもって・・・。

 

薬の危険性を説明もなしに、

利尿剤を1ヶ月分とか、

カリウムも粒の大きい錠剤(ロキソニンくらい)が

喉につかえて飲めないと言っているのに、

300mgの錠剤を1ヶ月分出したり・・・。

 

 

それから1週間後にどうにも辛いので、

別のちょっと大きい病院、

当日に血液検査ができるという理由で

行ってきましたが、

カリウム値は元に戻っていました。

 

利尿剤を止めたので、

治っていました。

 

image

 

指示通りにカリウムを一生懸命飲んでいたら、

今度は高カリウム状態になっていたかも。

 

 

結局浮腫みの原因は未だわかっていません。

利尿剤も飲んでも効果を感じなくなってきていました。

 

今は利尿剤は飲んでいません。

 

 

この内科ではアロチノロールとウルソ、

防風通聖散と五苓散を処方してもらっています。

診断もPBCと脂肪肝、高血圧かな。

 

PBC(原発生胆汁性胆管炎)もだんだんホントかな・・・

と思ってみたり。

γ-GTPもALPもだんだん減っていますしね。

 

このせいか、毎回特定疾患療養管理料225点かかるんですよ。

難病指定されていると、

医療費の補助があるはずなんだけど、

それについても説明なしでしたからね。

普通に3割負担でした。

 

血圧測って、どうですかと聞かれて、

では薬を出しますの1分診療で

まあまあの診療費かかっていますからね。

 

病院なんてそんなものなのかな。。。

 

 

正直薬剤師さんの方が話聞いてくれます。

カリウムの話も、

まあまあ低いですよと教えてくれましたからね。

 

 

不信感を持ってしまうと、

悪い方にしか考えられませんね。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

インスタ始めましたひらめき電球

よかったらフォローお願いします音譜

ほぼ我が家の写真です。。。

インテリア系目指しています。

 

 

 

楽天ROOMずっとサボっています。

 

 

 

お金の話をFPさんにした話。

 

 

 

我が家の赤裸々な貯蓄残高などを書いた話。

 

 

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。