ご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日から12月ですね~。

あと1ヵ月で今年も終わるのですね。

 

家計も引き締めないとダメですね。

 

では、11月分家計簿です。

 

 

【収入】 

 

給料 187,954

 

 

【支出】

 

マンション管理費 23,830

県民共済 7,000

こづかい(2人分) 5,000×2

水道代 6,606

合計 47,436

 

《旦那管轄分》 20,000

 

ソフトバンク(スマホ3台、家のWi-Fi、家の電話) 8,403

エキサイトモバイル(音声SIM1枚、データSIM2枚) 2,678

合計 11,081

残り 8,919円は旦那こづかいへ充当

 

 

《私管轄分》 93,000

 

電気代 10,711

ガス代  4,876

ガソリン代 3,990

 

やりくり 73,217

〈内訳〉

食費 47,721

お菓子 3,308

日用品 9,444

雑費  4,188

医療費 4,000

消費税 4,556

 

合計 92,794

 

私管轄分 206円の黒字

 

10,059円の累積黒字

 

 

全体としては 160,436円の支出

(ニトリ 105,508)

 

 

めーっちゃギリギリの家計簿でしたね。

 

特に私管轄分。

1週目から支出多かったですしね。

月末も結構使ってしまいました。

 

それでも何とか予算内にできただけ、いいとしましょう。

11月の割には電気・ガスが安かった方ですしね。

 

来月は年末ですし、お風呂も湯はりするようになったし、

昨日からエアコンも使うようになったので、

光熱費は上がるでしょうね。

 

それでも自分は93,000円でやりくりするのが目標です。

今月はインフルエンザの予防接種代もあるなあ・・・。

(補助分引いて3,000円ですが)

 

欲しいものは色々ありますし、食べたいものも色々ありますね。

生ハム食べるのがちょいブームです。

と言っても2回ですがあせる

 

本に載っていたのですが、ちょっとアレンジして、

生ハムを1口サイズに切って、オニオンスライスに

レモンを薄切りにして8等分に切って、

オリーブオイルと白ワインビネガー(お酢でも可)を1:1で入れて、

冷蔵庫に1時間以上冷やしてから食べると美味しいです。

 

 

それでは良い1日が過ごせるといいですね。