先週、月1の外来に行ってきましたニコ

【ブジーどうですか?】と先生に聞かれて

【まだ人差し指の爪くらいまでしか入りません】と

答えると、

先生も困った様子で、

先生の小指ブジーしましたが

【これは皮膚レベルで硬いなぁー】と。

【もしかしたらこの粘膜が邪魔してるのかも】

と粘膜脱の話になりました。

·りょーまの粘膜脱は半周。
特に深刻な状況ではなくて
今のところ手術して切除する必要はない。

·しかし、どうやらこの粘膜がブジーを邪魔している。

·もうそろそろ柔らかくなってもいい頃。
(肛門形成から半年)

という話の流れで、

先に

粘膜脱の

切除手術を

しましょう

ということになりましたヾ(゚д゚)ノ

突然すぎてしばらく思考回路が

停止しました(・_・?)

·半周を切除するとほとんどの場合、バランスをとるためにもう半周が出てくるので、出ないように少し奥でコブ状に結んでおく。

·肛門形成の傷口を治そうとする自然治癒の力で理想よりお尻の穴が締まっている可能性があるから狭くなっていたら1ミリか2ミリくらい切る。

·手術は20分。
入院は、3日の予定。

·術後は、2週間ブジーおやすみ。

肛門作ってから

毎日ストマ閉鎖を目標にブジーをしてきて
 
毎月ストマ閉鎖の手術を目標にしてきました。

しかし予想外に

先に粘膜脱の切除手術をすることになりました。

でも、これできっと

ブジーも進むよって言われたから

先生を信じて、

がんばります(*^^*)


手術は、来週。

風邪引かないように気を付けまーす照れ