こんばんはo(^o^)o

1日雨が降ると

洗濯物が山のようになります富士山

今日は晴れたから

りょーまが寝てる朝に

お洗濯、お掃除を済ませました照れ

そして、りょーまが起きてから

義母さんと3人でお買い物へ。

ご機嫌でいてくれてよかったよウインク

りょーまが生まれてから

鎖肛という病気を知って、

鎖肛のこと、

人工肛門のこと、

パウチの交換のこと、

いろんなことを学んできました。

最初、人工肛門ができて

看護婦さんがふたりがかりで

パウチをつけるのを見て、

「こんなこと家でできない」とか

思ったけど、

今はひとりでもできる。

なんだってやれば出来るし、

知らないことも

知れば怖くなくなる。

このブログを通して、

同じ鎖肛の子どもを育てるママに

何人か出会いました。

そして、

いろんな話を聞かせてもらいました。

みんなスゴいです!!

看護婦さんみたい(笑)

これから肛門造設手術を受けるママから

「この手術は、

出血も少なくて命にかかわる手術じゃないから

心配しないでってお医者さんに言われました」 

って聞いて

わたし、すごく安心しました!! 

わたしの外来の先生、

「大きい手術だから」とか

「膀胱の方も傷つけることがある」とか

そんなことしか言わなかったプンプン

不安にしかならなかった。

そして、

もうすべての手術が終わったママに 

術後の生活の話を聞いて

具体的な話が聞けて

またまた安心した。

先のことが見えてきました。

次の手術のことと

術後のことは

ずっとずっと不安だったから。

麻酔したり、

固定されたり、

絶食したり、

まだまだ

がんばらなきゃいけなくて

いろいろ大変なことはあるけど

同じようにがんばってる人がいると

がんばれるニコニコ




お風呂の前に  

ちょっとだけうつぶせ練習はじめましたウインク




最近お気に入りの椅子爆笑









goodluckktjm@yahoo.co.jp