今月は いわゆる 土用の丑の日で つまりは うのつくものならなんでもいいから精のつくものを食おうって うどんでもいいいってことだけど 伊勢うどんって 初めて食う人は とにかくビックリする。 これは 大人気の名物 赤★餅の 都会向けCM 伊勢だよりでも 詳しく案内されているけど 俺の田舎の実科の釣り具・釣り船屋の隣が 俺を孫みたいにかわいがってくれた 伊勢うどん屋さんで なんと 全ててうちで たれも自作。 で 夏休みとかは 俺んとこは 昼間は 案外暇なので 中学時代に 俺が そのうどん屋さんを よく手伝いに行っていて そのうどんの打ち方や たれの作り方まで 手伝わさせてくれて 色々教えてくれたなあ。 今でも 定期的に 伊勢出身のスーパーに行っては旨い伊勢うどんとたれを購入してきてるぐらい。 実は観光用で販売されている メニューでも 土産用のでも どうにもイマイチ 本物とは違う イマイチさなんだよなあ。 もうその ご夫婦も亡くなって 跡継ぎもいないので あああ もう1度 あの伊勢うどんが食いたいなあって なるべく 自分で 作る場合は それに近いように作ってみたり。 で よく 俺んとこに遠征エロボクやりにくる対戦相手とか海をめあてに遊びに来る競パン同誌には かならず その伊勢うどんを たーんと振る舞う。 どいつも最初はビックリするけど めっちゃ旨いって ヨロ紺んでくれるんよ。そして どいつも かならずかえりには 赤★を どどーんと 土産に買って帰るなあって。 あっそうか 茶屋では 夏の 赤★氷のシーズンだなあ。