色々な伝説の試合とかが DVDで発売されてたりするけど やはり 鮮烈な記憶に残る試合ってのは 90年代まで 特に昭和だったなあ。やはりダウンカウントをしっかり10まで数えてくれて またそのダウンシーンを超ドアップで ほぼ生放送だったもんなあ。 俺が20代の頃のバブル期はゼニに物を言わせて次々とセカイランカーに入った日本人ボクサーが世界に挑戦するも ことごとく敗北って連鎖的な時代もあったけど ほぼ印象にも 記憶にも残っている試合はないんだよなあ。 やはり 俺的には 家で独りでいた時に中学時代に観た チューチャイ21歳に4R完全失神KO負けを蔵った沢村だったなあ。 そして 俺の高校時代か ニューガルトにボッコボコに1Rから納戸もダウンを喫して最後は泡ふいて大の字だった 富山。 初来日のユキーデにカンプなきまでに何度もダウンを食らいその合田にKOされた鈴木。 どれもキックボクシングだったけど そして 俺的には ダウンこそしなかったもののラバラレスⅠで 連だを食らう辰吉。更にはウィラポンの豪打に2戦以来のダウンを喫し 最後は崩れ落ちた辰吉。最近では 井上にKOされた 前王者の河野も記憶に残ったKOシーンだったなあ。 あと ザンビリスと チャンにKOされた 神の子 止まっ元のKO負けも なんとも芸術的だったなあって。やっぱ KO負けでも それすら 記憶に残るって 中には おそらくダウンした瞬間 失神どころか 失禁してるよなあって感じるKO負けもあったしなあ。 とにかく近年のあのレフェリーストップ いわゆるTKOっての なんとかならんのかなあ。あと世界王者から陥落しての 再戦で更に えええ???ってのもいただけないんだよなあ。