明日死ぬかもしれない、と思って日々悔いなく生きよう!と、時には考えることは大切なことだと思う。

自分のことでも、家族のことでも。

特に、両親はもう高齢なので、親戚の家に行きたい、と言えば、なるべくそれが実現できるよう私も努力するようにしている。

 

 

でも、自分のことを振り返れば、

多分、終末期に後悔することは、今すでに後悔していることかも。

だから、今から取り戻せる「後悔」は、取り戻す努力をしてみるけど、もうすでに後悔していることは、無理だな。

 

現実的に、明日死んでもいいように今からやるべきことは、「やりたいことをやる」のではなく、「足るを知る」ことかな。

不満や後悔は色々あるし、やりそびれたこともあるけれど、

自分なりに、その時その時、良いと思うことをやってきた。

 

明日死ぬとしたら、やり残したことがあまりにもたくさんある。

でも、やり切ったこともたくさんある。

悲しいことや、恨みつらみもあるけれど、幸せでもある。

 

死ぬ間際に、「やり残したこと」を思い出すのではなく、「できたこと」を思い出す人でありたい。

 

この中に登場する男性も、思ったことをすべてやったから満足しているのではなくて、足るを知っているから満足できたのではないだろうか。と思うのだ。