20240726

褐色になってきた。

そのまま他のさやが褐色になるまで待とうと思ったけど、はじけちゃうらしいので、収穫開始~

他の子が褐色になるまで、待っててね。

 

↑ プランターの子。地植えより先に茶色くなった。

 

↑ 畑の子。

 

↑ 収穫開始

 

↑ 他の鞘待ち。

 

数日、天日干しして、私の場合は、冷蔵庫保管かな。

・・・・ということで、突然、お菓子の中のシリカゲルを収集。。

 

 

20240715

さて、ささげって、サヤが何個あったら、赤飯炊けるのだろうか。

数に余裕があれば、緑色のうちにも少し食べたい。

 

料理レシピによれば、米3合に、ささげ60g ぐらいらしい。

1カップ160g ぐらいらしいので、実家と夫宅で3合ずつ炊くとしてもカップ1採れればよいらしい。

 

・・・・とは言え、わが家の場合、茶色くなるまでに朽ちてしまう子が多いので、今年は全部茶色くなるまで待つか。

飾り用ぐらいは収穫して良いことにしようか。と、真剣に悩む。

 

それより、ツルが倒れまくっている。

種の裏には、「倒れるようならば支柱を」と書いてあったので、大丈夫だと思ったけど、アリも嫌だし、支柱が必要だった。

困った。

 

まずは、摘芯しよう。

そして、土寄せしよう。

そして、藁を敷こう。。

そして、赤飯のためだ。ネットを張ろう。。

 

ネット張ると、ネット付近が急に不潔・・・・・というか、蜘蛛の巣ができたり変な虫が止まったりして嫌なんだけど。

 

 

20240711

久しぶりの夫宅。。

ささげ、出来てたよ!

赤飯、できるかもしれない。

 

ところで、ささげの花に、アリがすごいんだけど、これは退治する必要があるのかわからない。

アブラムシ、来ちゃうかな。

バッタはいなくなるかな。。

 

ひとまず、今日は、飾りにつかった。

 

20240622

夫が、「お赤飯、どのぐらいできる??」と尋ねてきた。

正直、3粒ぐらいしか採れないかも。

根腐れさせず、栄養をしっかり採らせて、ちゃんとサヤができるようがんばります。

 

20240601

ささげ、元気に芽が出た。

小豆色の洋服を脱ぎ散らかしているのがかわいい♥

 

待ってろ!、お赤飯!!

 

最近、畑がぐちゃぐちゃになってきたので、後作として良い種類とか、混植して良い種類とか勉強を始めた。

マメは、色々良さそうなので、空いているところにササゲを割りあてて、畑をメンテしてみようか。。な。

 

20240520

初ささげ。種まきした。

夢は大きい!これで、赤飯を炊くのだ!!

 

そのために、ささげが採れる頃、なにか、赤飯を炊くぐらいの「めでたいこと」を成し遂げる。