2025年は太陽フレアが起きやすいということで、オーロラ見に行かなくちゃ!!!

太陽フレアは11年おきに活発になるそうだ。

 

2011年にオーロラが見たくなって、突然、イエローナイフに行った。

 

結婚前だったので、当時アメリカに住んでいた男友達とバンクーバーで待ち合わせした。

たまたま両親が旅行中に思い立ったので、男友達っていうのが少し気が引けて、Q太郎と義兄にだけ伝えて行った。

旅行って、好みがあるし、体力もお金も時間も合う人少ないから、旅行に一緒に行ける友人って貴重。

特に海外は、女子一人だと危険な場合もあるので、海外旅行に行けるプラトニックな関係の男性って本当に貴重。

 

後で聞いた話だが、義兄も中国出張があったので、Q太郎と姪が日本、義兄が中国、私の両親がヨーロッパのどこか、私がカナダという瞬間があったようだ。携帯も準備していなかったけど、当時はこれほどスマホに頼っていなかったから、結構平気だったような気がする。

私が帰国した数日後、東日本大震災が起きたので、旅行は家族全員に伝えてから行かなくてはいけないなぁ・・・と反省した。

 

 

カナダに着いてから、三脚が壊れて、一脚+手で押さえるという大変な思いをしたので、次はちゃんとした三脚を持って行こう。電池も予備をしっかり持って行こう。

 

旅費を配当から稼ぎだそう。

今度は夫と一緒に行きたい。1人40万ぐらいあれば、ゆっくりできるかな?

 

カナダは緯度が高いので、普段見えるオーロラは緑系。

オーロラ爆発と言われるカラフルなオーロラのカーテンを見てみたい。

カメラの勉強もしないとね。

 

 

よし。80万!

3500万円の配当利回りを平均3%にすればいいの?

旅行資金20万円/年を目指していたけど、私が行きたい「旅行」ってもっと高額なのかもしれん。

 

夫ーっっ!待ってろよ~!がんばるからね!!

 

 

雷鳥を見ると縁起がいいとバスツアーで言っていたので、パシャリ。

 

でも、後で調べると、雷鳥が飛び立つところをみると縁起がいいらしい。

 

英語力・・・・・。