20240427

あれ?

なんか、枯れてみえる。

・・・・・

 

見えるだけ。見えるだけ。

隣の芝は青いと言うから、きっと、隣の庭からは、こんなみかんでも青く見えるにちがいない

 

 

 

20240218

みかん、植木鉢ごと、夫宅に引っ越し

 

20230629

 

ちょっとは大きくなっているかなぁ。。。

20230625

 

もちろん、食べた。

”みかん”みたいな味がした(笑)

 

20230623

 

ジューンドロップ(と言うらしい)。

みかんの実が・・・・黄色くて落下してしまった。

 

みかんの育て方を読むと、自然界での摘心みたいなことが起きているらしいのだけど、初めて育てる私にとっては、まいにち落下してくる黄色い小さい子、心臓に悪いわ。

かぼちゃんもこうやって枯れていっちゃう子あるもんね。。

肥料が足りないとか水のやり方が下手とかではなく、自然の掟のようだ。

不妊治療のときもよく言われた。母体が悪いわけじゃないとか。

 

サイトによると8割ぐらいがこうやって落下するらしい。

5粒実を付けているうちのみかんの木。。。。うまく1粒、育ってくれるだろうか。

 

20230601

 

みかんが付いた!

 

写真のピントが・・・・(笑)

 

 

202304

 

2022年度のふるさと納税の返戻「みかんの苗」が到着した。

長旅、お疲れさま!

 

Q太郎情報によると、柑橘類はすぐ蝶が卵を産んでしまうらしい。

すぐに虫除けネットで覆うことになった。

 

みかんは、落ち着いたら車で夫宅に引っ越し予定だが、まだ東京にいる。