海にいる哺乳類たち、大好きです。

クジラ、イルカ、シャチ、ベルーガ(シロイルカ、シロクジラ)(鯨類)、ジュゴン、マナティ(海牛類)達。

オットセイ、アシカ、アザラシ、セイウチ、トドも魅力的ですが、鯨類と海牛類が特に好きです。

 

結婚して間もなくの頃、夫に、「ジュゴンとマナティとどっちが好き?」と、突然聞いてみたら、真顔で、「ジュゴン」と答えてくれたので、夫が私と同じ世界の人であることがわかり、すごくうれしかったのを覚えています。

ちなみに、私は、マナティの方が好き・・・かも?

 

水族館に標本があったので、人間との手指と、彼らのヒレの違いを眺めました。

ご存じのとおり、彼らのヒレは、人間の手とそっくりです。

ヒレの中に、ちゃんと5本指の骨があります。だから、グー👊ができるクジラがいるかもしれない!

 

確か、マナティには、肘があったような気がする。

 

 

(小笠原海洋センターサイト:https://bonin-ocean.net/archives/13772)