最近になって「角質培養」と言う言葉を知りましたビックリマーク

角質培養?!なんじゃそりゃ?!目

「培養」と言うと理科の実験でシャーレー(だっけ?あの丸いガラスの入れ物)を思い出します砂時計
(主にカビなど培養して顕微鏡で見た記憶が・・・苦笑)

だから、自分の角質を取り出して培養し・・・その後どうするのかなぁ叫びと思ってググッって見たところ、顔の表面で角質を育てるんですね。

要するに、頻繁に洗顔したり、洗浄力の強いもので洗顔したり、脂取り紙で吸い取ったり、角栓引っこ抜いたりせず、汚れを優しく洗い流すだけにと言うことみたいです。

私は肌が弱いので、「角栓培養」に書いてあるようなケアを10代の頃からずっとしてました。
ラッキーキラキラ星キラキラ

かぶれやすいので、メイクもファンデーションはお招ばれの時しか塗らないし、化粧水やら乳液やら塗りたくる習慣もありません口紅ネイル
日焼けは10代の頃からしないように気をつけてました帽子

お陰で今は誰からも「お肌キレイね~」と言われます宝石白

「肌が弱くってブルー」な日々を過ごし、一時は全身に湿疹ができて大変な事になった事も有るけど、お陰で人一倍肌をいたわり気を使ってきたので、気付いてみたら美肌になってました。

だから悪い出来事と思うことも、結局は自分に大きなプラスをもたらしてくれるのだな~と思っています。