ジオス倒産のニュースが大きく取り沙汰されてますが、NOVAウサギの時と同じく、前払いさせた受講料を返せ(さ?)ないみたいですね。¥
前払いで受講手続きをする時は、会社の経営状態もしっかり調べないと痛い目に遭うな~と思いました。

そう言えばウサギNOVAが倒産した直後、たまたま寄ったコンビニでお酒お酒を買おうとしていたオーストラリア人の女の子に、「アルコール度数が一番高いのはどれ?」と話しかけられ、いろいろ喋っていたら「私たち、ウサギNOVAに勤めてたのよ~。だから飲まずにいられないの。アル中集団に見えるけど違うのよ」とコンビニの前でお酒片手に語り合っている外国人のグループを指差して話してくれましたショック!

ウサギNOVAやジオスに限らず、語学学校に通う人は「外国語が喋れるようになりたい!虹」と思ってるでしょうが、自分も含めて私の周りの語学堪能な人で、あの手の語学スクールで喋れるようになった人には会ったことがありません。

私は外国語を3ヶ国語喋れますが、大手スクール受講経験も、語学留学経験もなし。
全部自分で勉強しました本

喋れるようになった後で、放っておくと忘れそうだし、大手のスクールの個人レッスン(フランス語)を受けた事がありますが、まぁ先生のレベルの低いこと・・・ガーン
学校に思いっきり文句を言ったこともありますパンチ!

考えてみれば、たまたま日本に来てる人をネイティブだと言うだけでろくな試験もせずに(学校側に試験が出来る人材が居ないですから)雇ってるわけですから仕方ないんでしょうけどね。

しかしもっとひどかったのが英語の講師たちドクロ
フランス語のレッスンを待つ間に居たロビーに、大量に英語の講師が行き交っていたのですが、会話の内容が教養なさ過ぎで、「こんな人を『先生』と呼んでお金払って授業受けてる人が居るのか」と虚しくなりました雨

生徒さんも職員も、英語がそう得意ではないでしょうから、あの人たちの会話の内容を把握して呆れる事も出来ないわけで、お気の毒です。
あそこでくっだらない話を大声でしていた講師たちも、まさかその場に会話の内容を理解して心の中でバカにしている日本人が居たと、気付いても居ないことでしょうが。

話は少々それましたが、私が語学スクールに通わず、語学留学もせず、どうやって3ヶ国語(英語・フランス語・イタリア語です)話せるようになったのか?
私がやった勉強方法を追々書いていきますので、興味ある方は試してみてください。

人によって、興味や能力も様々ですので、『絶対』とは言い切れませんが、とりあえず1人(=私)は成功した方法ですニコニコ