こんにちは。

ひつじ哲也です。

 

突発性後天性網膜変性症

 

楓くん

目が急に見えていない様子。

 

ペットクリニックで

もしかしたら

原因不明の目の異常ではないかと

言われました。

 

目自体は

ドライアイ気味。

 

だんだん見えなくなるのが

一般的な目の異常だけど

目鼻口は、近いので

歯の炎症とかで

神経が傷ついたりするのかもしれません。

 

 

盲導犬に飼い主側がなる感じになってください。

 

急にみえなくなるけど

それに慣れるまで

危険から守ってあげる。

 

たとえば

ものにぶつからないようにする。

 

生活空間の配置は変えない。

 

においを使って場所をわかるようにする。

 

なんとか

鼻は、使えているのか

トイレの場所へは行けています。

 

連続でペットクリニックで

疲労したのでしょう。

 

お気に入りの

バナナクッションの下にもぐり

寝ています。




 

目の周辺をケアする

気功を楓くんにしてみようと思います。

 

 

個性心理學認定講師®

壱義流気功

山本哲也

 

https://nekozetherapy.jimdo.com/

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。