今日、LINEでニュースを見てびっくりしました。

フィギュアスケートのオリンピック選手、クリス・リードさんが30歳の若さで急逝されたんですね。

 

クリス・リード氏の平昌オリンピックの時の動画がコチラ

 


 

 

死因は心臓突然死と書いてあったのですが…心臓突然死ってなんだ?

と思った方もいらっしゃると思います。

 

心臓突然死を調べてみると

 

心臓突然死とは、健康だと考えられていた人が、突然に致死的心室性不整脈(心室細動など)に見舞われて、この不整脈が原因で心臓が正常に収縮することができなくなり、脳に血液が循環せず死に至る疾患です。 日本においては、心臓突然死によって年間約6〜8万人が亡くなっております

引用  https://www.bostonscientific.com/jp-JP/

 

不整脈等が原因で起こるもの全般を言うんですね。

 

私の知り合いも去年不整脈で亡くなってたのでおそらくこの心臓突然死にあたるのだとおもいます。

 

私の知り合いは普段は特に心臓が悪いとか体が弱いとかはなく、ホントに普通の生活を元気に送ってたし、奥さんも小学生の息子もいました。

 

奥さんに聞いた話だと、ある日ホントに突然、朝起こしに行ったら亡くなってた…という状況だったそうです。

 

気をつけようがない部分もあるとは思うんですが、少しでも確率をへらすために普段から健康的な生活を送りたいですね。

 

ご冥福をお祈り申し上げます