毎日のようにニュースになっている新型肺炎、コロナウイルス。

 

 

武漢では映画でみるような状況になっているとニュースでも見かけるようになりました。

 

病院は長蛇の列で診察を受けるまで数日待ち、

お医者さんも新型肺炎でで倒れてしまうような状況だそうです。

 

大手企業、GMOは4000人を在宅勤務に切り替え、万が一に備えてます。

 

日本でも同じような状況になったらと思うと…とても怖いと思うし、脅すわけではないですがいつそうなってもおかしくない状況までは来ていると思います。

 

今私達ができるのはコロナウイルスが日本に蔓延し始めたときにどうやって我が身を守るかということです。

 

そこで今できる対策方法について説明していきたいと思います。

 

・人の多いところにいかない
・手洗い、うがいは必ずする、マスクも絶対
・子供にもこれを徹底
・備品を備える

 

このあたりは必須ですね。

 

緊急時の対応として非常食をまとめ買いしておくことも重要。

最低でも3日、できれば1週間くらいは食べれるようなものを用意しておくといいです。

 

カップ麺や缶詰を私はかなり買い込みました。

 

もしなにもなくても普通に使えますしね。

備えあって患いなしです

 

また、どうしても外出しなければ行けないときは

ウイルス対策も必須です。

 

先日医療関係で働いてる方に聞いたところ、

マスクの販売会社ではすでにマスクが品切れに近くなってきてるそう。

 

私の周りのドラッグストアなどではまだ普通に販売してますが、

日本で本格的に流行り始めたらマスクも確実に品切れになります。

 

ほしいときに手に入らない…とならないように今のうちにマスクをまとめ買いしておくのも大事です。

 

楽天でも購入できるので、箱で買っておくと便利ですよ

 

いくつかおすすめのものを紹介しておくと…

 

まずコチラ、歯医者さんで使われてるものですね。50枚セットでこの価格は安い!

 

 

コチラも歯医者さんも使用しているマスク。

サイズが選べるので小顔で普通のマスクだと大きすぎるという方にもおすすめ

 

 

最後はコチラ、これはゴムが少し平べったくなっているので耳が痛くなりにくいです。

皮膚刺激性が0なので敏感肌の方にもおすすめですね。

 

また、私もそうなんですが、マスクが苦手な方にはこんな商品もあります。

 

 

花粉・ウィルス・悪臭を99%除去-エアクリーンカード

エアクリーンカード、持ってるだけでカードからマイナスイオンを発行させて半径1m内の空気を正常してくれるという商品。

もちろんマスクと併用した方がいいのですが、こんな商品もあります。

 

 

もしかすると日本ではこれ以上広まらず、騒ぎすぎたねってなるのかもしれないですが…

万が一が起こってから準備するのはほぼ不可能です。

 

後々後悔しないためにも今のうちに備えておきましょう。