My映画館 

『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

 

 

人気シリーズ「相棒」に登場する鑑識官・米沢守を主人公にしたスピンオフ。監督は「あぶない刑事」の長谷部安春、原作は監督の息子ハセベバクシンオー。米沢は別れた妻の死亡を伝えられるが、死体は同姓同名の別人で、所轄の刑事・相原の元妻であった。自殺という死因の断定に納得のいかない米沢と相原は、協力して彼女の死の真相を探るが……。シリーズ初登場の萩原聖人が米沢の相棒役を務めるほか、本家「相棒」の水谷豊、寺脇康文も出演。

2009年製作/105分/日本
配給:東映

監督: 長谷部安春

「相棒」のスピンオフ・ムービー。
右京、薫に次ぐ人気キャラクター、警視庁鑑識課員・米沢守が主人公となって活躍する。
米沢守を演じるのは個性派俳優・六角精児。
水谷豊、寺脇康文らも出演する。

 

 

鑑識課員としての米沢の活躍を描くほか、ベールに包まれていた彼の私生活などもわかる・・
ファン必見作・・・・ですが、2時間SPで十分な内容でした。
映画としては厳しいかな・・・って感じでした\(◎o◎)/!



 

監督・長谷部安春氏の遺作になったのが残念です。

2009年6月14日肺炎のため死去されました。
77歳。
日活ロマンポルノの印象が個人的には強いのですが、「あぶない刑事」や、「プロハンター」「探偵物語」「西部察」・・・・
そして相棒シリーズなど、
テレビ界に拠点を移されて活躍されていました・・・

(2009年12月18日:観賞)