こんにちは。
今日の中国シンセンは良い天気です。
今日は中国人の親友夫婦が南山まで遊びに来てくれます。
計画停電の関係で金曜が休みだそうで今日になりました。
所で、大切なご報告なのですが、
私個人としてはあまり嬉しい報告ではありません。
ついに中国生活調度4年たちますが、
私、日本に完全帰国が決まりました。
今月31日の朝香港から帰国します。
その後は中国には戻って来ません。
なので、最近色々買い物行ったり観光行ったりと、
今まで4年間の生活を振り返っている訳です。
本当なら自転車もお小遣いで買っていたので、
最近みたいに大人買い出来ないのですが、
日本に戻ると車も無いので、
駅近に住んで自転車生活をするつもりでいますし、
値段も日本の半分以下で全て手に入るので、
妻にお願いしてこちらで購入しています。
今日会う友達も、奥さん妊娠していますが、
次いつ会えるか解らないので態々会いに来てくれる事になりました。
昨日はローフーや東門の方に買い物にも行きました。
妻がずっと「一回一緒に行きたい」と言っていたので、
願をかなえる為に頑張りました。
この間はインターナショナルカレッジに卒業証明書も貰いに行ってきました。
この4年間は私の財産ですし、
中国は私の第二の故郷です。
近頃は飛行機も安いので、
また仕事やプライベートでも遊びに来ようと思います。
そして、4年間止まっている私の日本での生活をまた頑張って動かしていこうと思います。
今回の帰国は私の自分の会社の事業の関係で日本に帰国する事になりました。
なので、今は朝から出勤して夜まで仕事等決まったルールは有りません。
なので、いつも自由に活動していますが、
勿論時間関係なく常に仕事体制ですし、
営業に回ったりもしています。
ここ一年以上、中国在住を貫きながら一人で起業した日系株式会社を運営してきましたが、
日本相手に商売するにはかなり無理を感じていました。
日本に帰って当面はまともに稼ぎも無いので嫁にも働いてもらって、
厳しい時は自分もアルバイトになりそうです。
香港ドルで作ってきた財産も、
現地採用でしたので日本にもちかえれば大した金額じゃありません。
直ぐに無くなりそうです。
中々厳しい生活になりそうですが、
頑張っていこうと思います。
この「中国シンセンブログ」に関しては、
今後どの様にして行くか考え中です。
仕事ではまた中国にくる可能性は十分にあります。
実家の会社が香港・シンセン・上海にありますし工場も二つありますので、
関係する仕事を進める際は勿論こちらに顔を出す事になると思います。
自分としても中国生活をこれで終わりにしたくない事もありますが。
違うアカウントで新しくブログを作り帰国後の生活を描くのも良いですが、
既におられる1000人以上の読者の方々に申し訳ない気もします。
アメブロの読者登録以外の方が殆の読者さんですが。
でもアメブロだけでも50人はおられるわけですもんね。
こんなブログでも楽しみにして下さっている方も仲にはいる訳です。
今後のブログ体制について、ご意見等御座いましたらコメント頂ければと思います。
何分私のブログは読み専の方が多い様でコメントが入らないんですがね(笑)
宜しくお願いします。
では少し長くなりましたが、
今まで愛読して頂いてきた読者様への大切なご報告でした。
最後に。
このブログは人生で初めてのブログでした。
中国にきて最初一年間はアカウントを作って放置していましたが、
ミクシーの方で全く反響が無かった中国レポ等をブログに書き始めて、
どんどん読者の方も増えてきて、
仲良くして下さる方やまめにコメントを下さる方、
実際にお会い出来た方、
メッセージで励まして下さる方等、
インターネットを通じて沢山の方と励まし合ったり情報交換したりしてきました。
これまで沢山の方の日本帰国を見送って来ましたが、
今回はついに自分の番です。
寂しいですね。
でも、初めてのこのブログ、
自分的には考えていた以上の大成功でした。
これも皆様の御蔭です。
本当に有難う御座いました。
今後の方針については自分でも時間の有る時に考えてみます。
当面、中国から引っ越して日本に戻って荷物を受け取る所までは記事にして行こうと思います。
色々と変わった手続きも必要になりますので、
中国生活初めから終わりまで書くつもりです。
皆様に参考にして頂ければと思います。
では本日の記事は以上です。
良い週末を(* ^ー゚)ノバイバイ

Twitterブログパーツ

トップへ戻る