フラガール

 「フラガール」を観ました。


 福島県いわき市の炭鉱での物語り。

 石炭の需要が減り、次々と従業員が解雇されていく中、

 新しい事業として、常磐ハワイアンセンターが

 創設されることになる。

 フラダンサー募集のチラシを見て集まったのは、

 最初はたったの4人。

 ハワイにも留学し東京からやってきた先生の目的はお金だけ。

 何故自分がこんな田舎娘にフラダンスを教えなければ

 ならないのか、さっぱり分からず、やる気もでない。

 そんな中、フラダンスに夢中になり始める主人公キミ。

 母親に反対されるが家をとび出す。

 キミの友人は、父親に黙ってフラダンスを続けるが、

 ハワイアンセンターの宣伝舞台直前に

 炭鉱を解雇された父親に衣装をつけた姿を見つかり、

 髪を切られてしまう。

 夕張に引っ越すこととなった友人と、キミはフラダンスを

 続け、プロになることを約束する。

 宣伝舞台は、失敗もするものの、チームが一致団結し進んでいく。

 しかし、控え室で化粧をしている中に、炭鉱で事故があったとの知らせが舞い込んでくる。

 一度は帰ろうと先生が言うものの、チームは踊ることを決意する。

 村に帰ってきたフラガールたちを待っていたのは、チームのひとりの父親の死だった。

 帰らずに踊ろうと言い出したのは自分だ、と罪をかぶる先生に、キミの母親は出て行けと命じる。

 抵抗することもなく、村を出ようとする先生だったが、フラガールたちが一心に送った思いを

 受け止め、残ることにする。

 いよいよ本番、ハワイアンセンターには、キミの母親の姿が。

 立派に踊りきったフラガール達。感動する一人一人の姿が映し出され、物語が終わる。



 と、まぁ、こんなカンジの映画でした。

 何をめずらしく、物語のあらすじなんか書いているんだと。

 いや、文章を書く練習になるかな、と思って。


 映画は、もっとハッチャけたもんなのかと思って観たので、

 あれ?となりましたが、でも、面白かったです。


 てか、先生! かっこいい!!!!!

 あの、キミの友達がお父さんに殴られて髪の毛切られちゃった時の、

 銭湯に殴りこみに行ったあの剣幕。

 憧れますわー。


 で、蒼井優ちゃんが、ほんとうに、かわゆす!!!!!!

 もう、最後の舞台なんてっ

 あんなに輝いている人、見たことありませんよ!

 最初は、福島弁に凄い違和感あったんだけど、それでも可愛かった!!!!

 アイ ラブ 蒼井優!!!!